まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

○長野市(輿村)の加茂神社と善光寺〜

長野駅から

長野電鉄長野線善光寺下で降り

なだらかな坂道を登ると

このあたり

三輪という地名

その先には

伊勢という町

登り切ると仁王門。

そこからお土産屋さんの並ぶ参道を歩き

あっさり山門をくぐり

本堂へ入り

びんずる尊者の横を

気配をけしつつ通り過ぎ

〈もう、帰ろ、次に進も、〉

と思ったけど

内陣で何かが始まる気配

600円、チケット買って

団体さん数十人の後ろに座り

ご本尊を眺めると

目が悪いから

真正面にマスクをしただれかが見えて

そんなはずないのに

目が悪いから

そんなふうにしか見えず

そのうち

複数のお坊さんの

さざ波のような

砂の動きのような

なんとも心地の良いお経がはじまり?

表現できない静なる音?

和する波音?

その後

説明を聞き

残念ながら後ろの方に座っていたから

あまり聞こえず

その後

ご本尊がみえる前まで出てみると

もう扉を閉じられたのか

マスクをした方の像はなくて

やっぱり目が悪いな〜

みんなぞろぞろと

〈お戒壇めぐり〉

消え入りそうな足元の灯りは

灯りがあるだけで

足元は見えず

だから全ては闇の中を

壁に手を付けて

探りながら進むしかなく

なんだか天井が重いような気がしていたら

二人前の方が

〈天井〉とかなんとか言って

一人前の方が

〈天井に手がつくの?〉と聞いていて

見上げたら天井が低くなっている

気がして

手をのばしてみたけど

届かず

そのうち

前に進もうとするのに壁ばかり

横でいいやと思い

変な気分のまま

横へ歩いていたら

出口の角にきていた〜

説明を読むと

〈極楽の錠前〉があるらしく

それはよくわからなかった〜

善光寺を後に

まっすぐ下り

大門という交差点を西へ

1キロちょっと歩くと

山際にある

加茂神社

ここは西長野という地域で

近くには加茂小学校〜

善光寺を開山した

本田善光と〈賀茂 鴨 加茂〉族?は

関係があるらしい〜

帰り道は

先程通り過ぎてきた

信州大学前まで戻り

長野県庁のある通り(官庁街)を

下りはじめると

形の良い山が見える

神社の後ろ側にある山

〈旭山〉

どんどん下ると

なんとなく駅前へ出る〜