まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🌼ミイ広場でほうじ茶ラテ(*)~*

f:id:tenuguisan:20210313083453j:plain

今日は雨~*
小鳥は鳴いているけれど~*
ベンチには座れない~*
傘をさして~*
ベンチの横に立つことはできるけど~*
いったい何のためにそんなことを~*
考えてしまうのか~*

『THE PASTRY COLLECTION』

日本人が知らない世界の郷土菓子を
めぐる旅 PART2
アジア編
著者 郷土菓子研究者・林周作
KADOKAWA
2019年10月31日

知らない~*
世界~*
郷土菓子~*
挑戦的?な言葉に~*
本を手に取る~*

🌼~*

雅楽を聴く』

奈良春日若宮おん祭り~*
二つの「お渡り」~*
その場所で行われるその音に~*
出会ってみたくなる~*

『狼の民俗学

熊野の本地では~*
動物たちが赤ちゃんを守るが~*
それ以外にも~*
乳の出る岩と狼が赤ちゃんを守る話しが~*
紹介されている~*
狼の登場する説話で~*
肩車のモチーフは朝鮮や中国では虎~*
怖ろしいだけではない狼~*
出産、鍛冶屋、呪力ともかかわる狼~*
(↑単純にメモ?)
 

ニホンオオカミの最後』

こちらは岩手の狼酒から始まる~*
狼酒はノンアルコール~*
狼の部分を塩で漬ける?~*
狼酒の正体を知ろうとする著者と~*
簡単には教えない~*
持ち主とのやりとりがまた民俗~*

🌼🌼~*

ほうじ茶ラテ~*

愛知紅茶~*
三輪ソーメン(千葉麺汁・埼玉ネギ)~*
香川ラーユと福井蟹酢~*

青森アップルパンの~*
北海道バター焼き~*
沖縄砂糖~*
スマトラコーヒー~*

🌼🌼🌼~*

あまり寝ていないかもしれない~*
海もあり~*
夢で~*
内容はわからないのに~*
その背景が~*
マリメッコの黒い花だった~*

きのうは左足の指が痙ったり~*
左耳の下の膨らみはなくなりつつあり~*
左耳上の地肌もまあまあ良くなり~*
喉は常に喉風邪症状で噴火関係~*
声が突然出なくなり~*
突然治るのも噴火関係~*

福井あたり~*

忘れていた~*
夕べ高い音と胃痛~*
今朝も小さな音~*

関東は雷~*

福岡~山口?か能登半島~*
大阪、岐阜、京都~*
ロシア、樺太~*
千葉(21:28)~*
九州(23:01)~*