まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☀いちねんこびとぐみ~*〈ふくしま〉と白鳥言葉~*

☀~*

f:id:tenuguisan:20200227114856j:plain

☀~*

ふくしまへいったらね。

喜多方ラーメンを食べて漆塗りの温泉に入り~*

岳温泉ニコニコ共和国の住人になり~*

猪苗代湖で白鳥言葉を録音し白鳥言葉箱を作り~*

安達太良町で智恵子のザクロの絵を見て~*

ザクロのはり絵は福島だったか岩手だったか?~*





つづく~*

🎈~*

「白鳥言葉箱」とは~*

100羽くらいの白鳥の鳴き声を録音して~*

猪苗代湖では可能だった~*

録音機を布に包んで小さな箱に入れて~*

スイッチオンして誰かが箱をあけると~*

ビックリするほどの白鳥の鳴き声が聞こえる~*

という単純な仕掛け箱で~*

蓋をしめると音は全く聞こえないから~*

箱の中に100羽の白鳥が入っているみたいで~*

みんな驚いていた~*

みんなとは子どもや大人や動物のみんな~*

箱はプラスチックの救急箱の小さい物~*

白鳥の鳴き声はオシャベリしているようで~*

そのオシャベリの内容は世間話とか~*

不満に聞こえた~*