まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

ミイの髪飾り(01)~*

f:id:tenuguisan:20190117164116j:plain

ミイの髪飾りは大阪の苺大福~*
静岡茶~*

f:id:tenuguisan:20190117140830j:plain

コーヒーアメリカーノ~*
深くてパキッとしていた~*

f:id:tenuguisan:20190117140905j:plain

モクモク手作りファーム~*
自由に選べる弁当~*
名古屋鶏の味付け~*
おからサラダ、コンニャク、おしむぎご飯~*
後で調べたら三重の店だった~*
おからサラダは、今度、作ろう!、材料はおから、タマネギ、ニンジン、ツナ(少し)、マヨネーズ~*

23:26~*
鹿児島、宮崎、高知~*
広島あたり~*
いろいろ忘れる~*

22:03~*
京都~*
青森~*
東北~*

20:46~*
兵庫カレーパン~*
北海道ポテトサラダ~*
熊本ご飯~*
三重の油揚げに~*
愛知シソの葉~*
大坂唐辛子~*
九州マヨネーズ~*
(油揚げとシソの組み合わせはどうしても食べたかった)~*
イギリスハーブティー~*

20:20~*
岐阜~*
九州~*
紀伊半島~*

口永良部島噴火~*

17:00~*
《扇の国、日本》に行ってきた(サントリー美術館)~*
扇は日本発~*
用途がスゴすぎ~*
扇は漫画のコマ風?~*
歌川国芳の絵の扇「九紋龍史進図扇面」~*
その人物が山姥に見えて、いや、自分の思い描く山姥に走る姿がそっくり~*
本物の?山姥の絵の扇もあった、子育て山姥~*
なぜ「扇」に山姥?~*
「扇」の絵、小さな世界なのに、絵は広々としていて、あらゆる風景が描かれ~*
いつでもどこでも、風を起こす道具、なぜ、そんなに必要だったのかな~*
風か~*
そうそう、山姥を感じたのは、照葉樹の山肌を風が渡り、葉が次々に裏返り銀色に変化していくその樹林の上に山姥の足が見えたのだ~*
山姥の足は筋肉質で着物の裾を飜しながら走っていた~*
歌川国芳の「扇」の絵みたいに~*
照葉樹の山、風、山姥の足は、ひとつに重なる風景だ~*

16:00~*
大坂苺大福~*
静岡茶~*

14:30~*
きのうときょう、あまり体調がよくないみたいだ~*
ボンヤリしてるし、いつも、揺れているし~*
目も時々いたいし~*
M4、5、6もあるのか、そんな感じか?~*
悲~*

青森りんごジュースがお店にない、残念~*