まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

f:id:tenuguisan:20180716155245j:plain

岡山の桃~
~*~*~*~*~
茨城ミルキー和菓子~
インド紅茶~
東京椿ビスケット~
八丈島パッションフルーツ
島根唐辛子~
青森ニンニク~
佐賀茶~
お魚ソーセージ海苔巻き↓↓↓
埼玉梅塩~
兵庫マヨネーズ~
高知ミョウガ
静岡お魚ソーセージ~
秋田米~
宮城海苔~

コーヒー屋~アイスコーヒー~
餃子屋~(宇都宮餃子のつもりか?)
佐賀茶~
岩手桃の缶詰め~
味見~淡路島赤玉葱、奈良シメジ、鹿児島焼酎梅、香川ダシつゆ、秋田米の炊き込みご飯~
~*~*~*~*~
東北日本海側~
九州北部、島根、鳥取
群馬、栃木~

~*~*~*~*~
あ~
パリに集まったのは動物たちではなく、優勝を喜ぶ人々だった~(19:00)~

昨日、ケストナーの「動物会議」の人形アニメーションをみる~tenugisanの日記には記入~
動物たちがパリに集まり会議を開く~
フランス?~なんでフランスなのか?~ロシア大会の優勝ってことだったら良いけど~
フランスをたくさん感じてきた~わたしだけではなく友達も~

『動物会議』を子どもの頃読んだ後、家にいる大人たちを見回し「ムム、ここの大人たちはパリには行かなかったのか、なんてことだ、わたしは行って会議に出たのに」と、平気で思っていた~
わたしは、あのライオンの鬣に触った記憶があり、席は鳥の近く豚のとなり、ライオンの鼻息を背に受けていたような~(表紙絵をよくみていたから、そうなったのかも)~でも、鳥の羽の感覚と腕が豚の皮膚に触れあった感覚がいまでもうっすらある~あっ、これはtenugisanの日記に書き込めばよかった~