まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび風速計

表示は気圧* 8月、北海道の山に登った時、チラチラと雪が降り始め、風が強くなり、もう少しでお鉢周りができるところまできていたが、風速20メートルもあったのであきらめて下山した。 8月の雪、隠れるところもない頂上では立っていられないかもしれない…

路線バス

スターバックスラテ*一日中バスを乗り継ぎあちこち出かけてみたい。時間がかかるが、なんとなく気楽だ。普段歩くことのない道は楽しいだろ~な~。

風速計

コーヒー*風速計を持ち歩くと必要なくても、風速が知りたくなる。特にビル街では風速計が活躍しそうだ。突風に注意!なのだ。

観覧車

コンゴ*ミディアムロースト~まろやかでクリアーでフルーツの実の味、香りがしたが、フルーツの実を食べたことはない~観覧車にはさまざま可能性がある。観覧車食堂、観覧車喫茶店、観覧車ホテル、などなど。問題はあるが~観覧車食堂は二時間くらいかけて…

水の薫り

オーガニックコーヒー*味にどんな違いがあるのかないのかわからないが、クリアーですっきりしていた。 クリアーさは、水の力なのかな~ 水の薫りというお香があったが、水の薫りを知らないのに、水の薫りだと思ってしまったことを思い出した。目の前に誰も…

シロクマ

チャイ*アメリカンでもブレンドでも、どちらでもと入ったのに、隣の席のいかにもなポットをみたら、あれがいいということでチャイに。けっこう濃いめか? 流氷をおもいだしているのか、アラスカなのか、シロクマが可愛い。

日本狼

カフェアメリカーノ*多摩動物園と旭山動物園のオオカミは野生的とどこかで聞いたことがある。 確かに多摩動物園のオオカミは、何らかのコミュニケーションをしながら動き回っていて見ていてあきない。 日本狼は本当に絶滅してしまったんだろ~か。

キリマンジャロ

キリマンジャロ*実際飲んだのはキューバのクリスタルマウンテン。高い山が見えそうだった。 以前、コーヒーの味で、パキンと晴れた青空に雪の残る高山が見えたことがあり、味は風景を生むんだと感じたことを思い出した。

飛行機

ブレンド*アメリカンが濃いめだったのでブレンドはどうかと頼んでみる~もっと濃いめで苦みが強く香りがあったような~何日か前、大気の状態のせいなのか、飛行機が低空で影のような見え方で飛んできた。最初はとらえきれなくて、デカい鳥と思い、いやそう…

アメリカン

アメリカン*どうしても飲みたくて立ち寄り。 濃く苦味ありでイメージと違っていた。

ホシガラス

イタリアンロースト*光っている泡に見とれていたら、ハイマツの林を飛び回るホシガラスを思い出す。 ここは、ホシガラスが飛べそうなほど天井の高いカフェ。飛んでいたら面白いのに~

青空に木蓮の花満開

ブレンドコーヒー*コーヒーカップって色々だな~今日の店は、コーヒーと紅茶、おなじカップかもしれない。

コーヒーと丹波黒豆パン

ブレンドコーヒー*丹波黒豆パンとコーヒー。小笠原にコーヒー山という山?があったと聞いたことがある。コーヒーの木が植えられていたらしい。

魚の形をしたチョコレート

コーヒー*魚の形をしたチョコレート、それがものすごく甘くて、でも残念なことに、どこで買ったのか忘れてしまう。 輸入チョコレートで400円くらい、もう、販売されていないのかもしれない。

倶多楽湖

イタリアーノ*倶多楽湖は白老町にあるカルデラ湖。かわいいくらいにまんまるい。そのせいか水面がコップの水みたいに表面張力でふくらんでいるのではないか~というイメージが今でも消えない。

トンボ玉

アメリカン*昔々のシャーマンのアクセサリーなのか、呪いに使うのか儀式に使うのか、立派な首飾りを、北方民族博物館やトンボ玉美術館で見たな~

シナノユキマス

黒糖ミルクコーヒー*きのうはどうして川魚の甘露煮とコーヒーがあうと考えたのか、今は理解できない。淡水魚は信濃ユキマスが浮かんでいて、でもこの魚は小さくはないから、甘露煮の魚ではなく、山あいの温泉宿の朝ご飯にでたりする甘露煮は、もう少し小さ…

川魚の甘露煮

京都のコーヒー*川魚の甘露煮とコーヒー、合う気がしてきた。食べ合わせたことはない。 きのうの、ブラジルとシュークリームは、日本酒とおつまみみたいにいい関係で、シュークリームを口に入れたとたん、コーヒーの味が変わったので驚いた。

超純水に浮かぶボート

ブラジルコーヒー* 岐阜県飛騨市にあるカミオカンデ。その近くの道の駅に紹介するコーナーがあった。ずいぶん前のこと。今はスーパーカミオカンデ~ カミオカンデの超純水の「湖」に浮かぶボートに乗ってみたい。 どんな感じかな~

ボート

カフェオレ* 湖でボートに乗ったことが何度かあるが、いつも人のいない時が多く、楽しい感じではなかった。突風にあい戻れなくなりそうだったり、あまりの静けさが恐怖だったり。 きっと、楽しむためにとか、観光で、ボートに乗ってはいないのだろう。 季節…

クルミパンとアメリカン

なぜかクルミパンにはコーヒーを。酸味の効いたコーヒー。ほんとは、苦味がよかったのに、注文は酸味になる。 クルミパンでリスの気分か?~