まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶

すごく美味しい紅茶が飲みたいとはいったお店で、チャイを注文。 ストロベリーパフェの予定が、ビーフシチューに。ミルクなしのチャイ。紅茶の色、キレイだ。商店街は、どこもどこも商店街ではつまらないかもしれない。 紅茶店ばかりの商店街なんてあったら…

まんまる熊本トマト

あまりにもピカピカでまんまるだから、美味しそうと買ってしまった中玉トマト。長崎のトマトも素敵で買ったけど、それはあした。先週の続きで、蛸が天気予報士だったら~と、よくよく考えて、八本の足で、気温、湿度、風速、風向、雨量、積雪、日照時間~あ…

江戸の猫

こんな踊る猫が夢に登場したら、怖いか楽しいかどちらでしょう? 江戸のドットは豆絞りか? 水玉模様はいつから発生したのか知りたくなったりました。 クロマニヨン人の洞窟壁画に水玉らしきものはあったかな~9時47分 つけていたテレビから、溝におちた馬の…

屋上庭園でひとりお茶会

映画『人魚姫』をみなからひとりお茶会と思ったら、笑うことに忙しくお茶を飲むどころではなく、場所を変えて屋上庭園でお茶とチョコレートでひとりお茶会。 池袋西武のモネの庭に咲く花

洞窟商店街

ラスコーと商店街が一緒になった気分で、洞窟商店街?へ出かけてみました。 もっと、もっと、ラスコー洞窟のすべてをレプリカにしてほしいと欲の塊。 商店街じゃないんだから、そんなにのばせないよ~水を泳ぐ鹿?だったかな~ 鳥も鳥人間?もいました!

ドットカフェ

水玉だらけの紅茶屋かコーヒー屋があったら、入ってみたいものです。 落ち着かないか、やけに馴染むか、どちらかな~。Bunkamuraザ・ミュージアム 今年も面白そうです。 マリメッコ、こみこみだろうと夕方から夜に入館したら、ゆっくりみることができました…

まねきねこと蛸壺

招き猫のいる寺を思い出しつつ、蛸壺に入ったタコがなにやら仕事をしている様子? タコはいったい何の仕事をしているのか? 招き猫と蛸壺との関係は? 埼玉浦和のお祭りで食べたたこ焼き、イイダコがまるごと入った豪華なたこ焼きはもう一度食べたいな~ 蛸…

ちいさいガマグチ

鳥が地図を描いたらどんなかな~ その地図を読み解いてみたいです。

シナモンロール

スタバのシナモンロール。 白い砂糖?がミルキーで魅力的です。急にひつじたびを思い出し、朝、シナモロールと紅茶を飲んで駅へ向かう空想をしました。 東北かな~ どこかに館内が朱塗りで豪華な温泉があったはずだとそこへ向かうことに。

スイスのテントウムシチョコレート

足がやけにグロテスクに見えるほどキチンとついていて、黒い太い足はホントに必要なのかとおもいますが、足からベロリとむくと食べやすいのがなんとも~以前にのせた写真です。

冬の水玉

布屋さん発注の冬の水玉模様の布。 冬でも水玉、寒くても水玉。

空間線量計

測定放射線、ガンマ線。測定対象、空間。 まだ、鞄の中に入っていたので測定してみました。猫娘は鞄には入っていませんが、入れておくのもいいかもしれません。使うあてもなく~

猫娘の貯金箱

う~ん、可愛いのか、可愛いとは言えないのか、あっ、やっぱり可愛いい~。 貯金はできそうにありません。

竹久夢二木版貼り交ぜ千代紙

神保町の京都便利堂へ入ると、ポストカードをながめ、他の商品をひと通り楽しんだ後、竹久夢二の水玉模様を手にとってしまいます。 いつか使うから~ だけど、いままで一度も使ったことがありません。そして、この通りを意味もなく確認してしまいます。自分…

十三夜の櫛

上野池之端の十三夜さんの櫛。注文してから6ヶ月くらいで出来ました。たべものはどうしたことか、tenuguisantori 'sdiaryに書いています。 気分が変わったんでしょうね。

がまぐちとコンパス

年末に、人類の初めは狩猟採集民族ではなく、補食されていて、だからこそ進化した、みたいな本をみつけました。 なぜか急におもいだし、補食から漫画の巨人を連想し、その漫画家はたしか長野出身で~壁の向こうから巨人がせめてくる音は、噴火の音じゃないか…

カラス御守り

府中の大国魂神社へ初詣。すもも祭りにしか出かけたことがなかったので、人の多さに驚くばかりでした。カラス御守りは鮮やか。 キジバト、椋鳥、カラスは年がら年中飛んでいました。 夢をみました。 大きくはない地震の夢で、東京でした。 カラスが猿のよう…

ボールペンと絵はがき

東京駅近くの丸善が思い浮かび出かけました。一昨日までは、湾岸でゆりかもめに乗ろうとしていたのに。東京駅は賑やかなのに、レンガの建物はしんみり。オランダの駅をモデルにしたんだっけ?丸善では、二冊の興味ある本をみかけましたが、また、棚にもどす…

ウクレレモーツアルト

0時~ウクレレモーツアルトを聴きながら寝てしまいました~ トルコ行進曲までは確かに起きていたのに。