まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の耳掻き

「蒸し暑すぎる!」と、ひつじ。「耳掻きは綿棒と耳掻きとあると楽しい!」と、また、ひつじ。「鹿がときどき、ユキヒョウに見える時があるよ~!」と、またまた、ひつじ。横浜稲荷寿司、群馬ヨーグルト、日田の水。熊本岩手ご飯に三陸ウニのおむすび。島根…

鹿のソーイングセット

「暑いね!」と、ひつじ。「ふ~~~!」和風カツサンド、ポカリ。ソルティライチと埼玉カステラ。

鹿のポケットティッシュ

「暑い、ジメジメ、風は涼しかった、のは、朝だけ!」と、ひつじ。「鹿は暑がりか?寒がりか?なんて、考えてみた!」とまた、ひつじ。噴火っぽい。OGビーフ、ファミレスでセット。あまりたべられなかったな~。伊豆下田の温泉水、多摩のパンに日光マーガリ…

鹿の袋

「暑い日がもどってきたね~!」と、ひつじ。「夏だから当たり前何だけどね!」と、また、ひつじ。「だけどお天気は変わりやすいからな~!」と、またまた、ひつじ。やしょく 島根玉子、淡路島玉ねぎ、北海道コーンを、広島ダシと九州マヨネーズであえたサラ…

子鹿の袋

「少しは過ごしやすいはずなのに、蒸し暑い!」と、ひつじ。「子鹿の小さい袋!」と、また、ひつじ。群馬ドリンクヨーグルト。よる 京都ラーメン、唐揚げ、餃子。パッションフルーツ。あさ 徳島野菜ジュース。一口ウニごはん。よなか 熊本ごはん少、新潟豚ミ…

鹿のペットボトルカバー

「涼しくて、驚いた~!」と、ひつじ。「朝は曇り空!」と、また、ひつじ。よる お惣菜ポテトサラダ、香川の甘夏ゼリー。よる 兵庫煎餅一枚、京都黒糖かりんとう少し。ゆうがた 和歌山の桃。食べ頃だった。うたた寝をしていたら、北海道~青森がしびれていた…

鹿の財布

「今のところ、過ごしやすいね~!」と、ひつじ。「鹿の財布はぶらぶらできるヒモ付きだから、持ち歩きに便利!」と、また、ひつじ。よる 山形牛ハンバーグ、鳥取エリンギ、長野エノキ茸、?紀伊半島ニラの炒めもの。山梨シシトウ甘辛煮。長崎トマト、群馬漬…

鳥獣戯画ふきん

「少し暑いくらいで、過ごしやすいね~!」と、ひつじ。「また、兎にカエルに、猿!」と、また、ひつじ。よる 大田区玄米弁当、石川県こしひかり。 静岡冷茶。日田のみ水。 弁当のおかずは色々入っている。おやつ 山梨プルーン、神奈川キウイ、京都コーヒー…

ちいさなとーと

「静かに晴れたり曇ったり!」と、ひつじ。「喉風邪をひいてしまったらしく、ゴホゴホ!」と、また、ひつじ。「ちいさなとーとは、スタンプバック!」と、またまた、ひつじ。よる 熊本ご飯、尾長の煮付け、伊豆諸島オクラ、日田の水で静岡冷茶。 尾長は白身…

平仮名スタンプ

「涼しいよ~雨がふっているよ~ザーザーとシトシトの間くらいの雨!」と、ひつじ。「雨の日は、スタンプで遊ぶ日!」と、また、ひつじ。エジプトのデーツ。ドライフルーツ。よる 神奈川パンに千葉ピーナッツバター、日田の水の静岡冷茶。ひる 残りの焼き鳥…

ドライフルーツ

「シトシト、じめじめ、雨~!」と、ひつじ。「ナシのドライフルーツってどんな感じかな~!」と、また、ひつじ。「みずみずしいナシが~からからに!」と、またまた、ひつじ。奈良の食品。数日前に放映された、北海道能取湖のシロイルカはかわいかった。ひ…

コーヒー豆

「普通に曇り空~!」と、ひつじ。「コーヒーの香りがしてくるてぬぐいだよ~!」と、また、ひつじ。よる 焼き鳥、たこ焼き、コーラ、かき氷。あさひる 夕べは静岡のイカの一夜干しを、鰻のタレみたいな味で、イカ丼にしようと思い、物凄くたのしみにしてい…

ジンジャエール

「夜中に突然の豪雨!」と、ひつじ。「曇り空に蒸し暑い昼間!」と、また、ひつじ。「台風がまだ少ない7月!」と、またまた、ひつじ。「なんだか台風を思い出す~!」よる 北海道ご飯に福岡辛子明太子、静岡茶のお茶漬け。広島昆布佃煮、埼玉豆腐、がんも、…

パン、ダ!

「パンダって人気があるね~!パンダのパン、だ!」と、ひつじ。「でも、おばあさんに人気があるのは、ハヤオ、だ!」と、また、ひつじ。「朝早く、おばあさんは、ハヤオ、ハヤオと言っていたけど、お天気を心配するとき、おばあさんは、ハヤオ、と、いうみ…

三角

「曇り空でジメジメ~!」と、ひつじ。「三角の入れ物、何を入れようかな~!」と、また、ひつじ。 「丸いものがいいと思うよ、なんとなく!」と、またまた、ひつじ。金曜日ころから、アフリカを思う。アフリカの民族衣装やお面や踊り。アフリカの紅茶を買っ…

ちんすこう

「まんまるなお菓子だ!」と、ひつじ。「沖縄のお菓子、柔らかいよ!」と、また、ひつじ。「もちあるきにもいいね!」と、またまた、ひつじ。よる 熊本+岩手ご飯、高知茗荷、高知パセリ、茨城納豆+佐賀海苔の天ぷらで天丼。 納豆の天ぷらはかなり美味しい…

パン柄てぬぐい

「きのうは、短い時間だったけど、ゴーゴー雨!」と、ひつじ。「今朝はシトシト雨!」と、また、ひつじ。「そして、焼きたてのパンの香り~!」と、またまた、ひつじ。よる 熊本ご飯が美味しく炊けたので、岐阜鰻おにぎりと、ただしろいおにぎりと、広島ダシ…

サングラス

「ただただ、蒸し暑い!」と、ひつじ。「サングラスをかけると、いっきに夜になるらしい~!」と、また、ひつじ。ゆうがた 青梅のクリームパン。きのうは、夜、食堂の窓に、たぬきてぬぐいカーテンを。食堂はたぬきだらけだ。おやつ 八丈島パッション、愛媛…

チョココロネ

「パンは持ち歩きにいいね~!」と、ひつじ。「どこでもカジルことができる!」と、また、ひつじ。「どんよりしている空の下~!」と、またまた、ひつじ。青梅のパン。よるごはん なんだかご飯ばかりを食べている。 いつもの海苔巻きしたり、餃子ようの神奈…

音符

「蒸し暑い曇り空!」と、ひつじ。「音符が休んでいる~!」と、また、ひつじ。「ふたごの音符!」と、またまた、ひつじ。やしょく 野菜メン入りスープ。 長野キャベツ、千葉人参、インスタント麺、コンソメ、北海道昆布佃。ゆうごはん? 宮城海苔、熊本ご飯…

ひつじのふくろ

「今日も暑い~!」と、ひつじ。「朝はまあまあなのに、昼間は暑、暑!」と、また、ひつじ。「暑いのに、寝袋へ入ってみた。窮屈!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん 熊本ご飯に、福島ほうれんそう、島根卵、北海道チーズのおじや? 千葉海鮮チジミ。 神奈…

暑いから涼しいシャツ

「暑いよ~!」と、ひつじ。「いろんなシャツが必要だ!」と、また、ひつじ。「荷物か増えるばかりです!」と、またまた、ひつじ。なんだか道後温泉へ行きたくなった。行ったことはない。どんなお湯だろうとか、温泉街はどんなかな?とか。季節はいつがいい…

大きくなる文字

「雨、雨、雨!」と、ひつじ。「こんな日は、だらだらしています!」と、また、ひつじ。 ひつじが太って見える。ゆうごはん ドイツパンとカレーライス。ご飯は熊本。淡路島タマネギ、?ニンジン、八丈島ジャガイモ。 紅茶と静岡茶。おやつ コーヒーと愛媛み…

しずく

「静かなどんよりした朝!」と、ひつじ。「夢をみました。戦国時代のような戦いの夢で、川なのか、雨による水たまりなのか、水場での戦いのようで、作戦に反して、若者か先走るような場面もあり、だれかを助けるためか、信頼を示すためか?これまでにみたこ…

ブックスタンド

「暑い、暑い~!」と、ひつじ。「風もなく!」と、また、ひつじ。「鉄棒?寄りかかり棒?!」と、またまた、ひつじ。よるごはん 静岡イカの一夜干し、広島昆布佃煮、?キャベツと讃岐うどん味噌味。新宿福神漬け、北海道ご飯。 フランスミニトースト、北海…

ペンケース

「まだ、涼しいよ~朝だけなのかな~!」と、ひつじ。「ボールペン、シャーペン、筆ペン、色鉛筆、物差し、完璧か?!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん はじめは、豚丼といっていたが、やがて中華料理となる。豚とナスの四川風炒め、マーボ豆腐、焼きそば…

風リボン

「一気に涼しく~!」と、ひつじ。「曇り空!」と、また、ひつじ。「風リボンの行列を観察中!」と、またまた、ひつじ。おやつ 岐阜プリン。熊本の水。よるごはん 長崎アジの開き、北海道ごはん、栃木べったら漬け、千葉キュウリ。高知茗荷、オクラ、?シソ…

うちわ

「暑さ、昨日よりマシ!」と、ひつじ。「お天気は、きになり続ける~!」と、また、ひつじ。「お寿司をつくるとき、大切なうちわみたいだけど、旅の持ち物にもします~!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん 岩手ご飯に、神奈川ベーコンと埼玉油揚げ炒め。 …

日除けフード

「暑い、暑い!」と、ひつじ。「風はなんとなく、涼しいかも~!」と、また、ひつじ。「去年の夏と似ている!」と、またまた、ひつじ。ひるよるごはん 小豆島ソーメン、千葉ナス、高知茗荷、島根キノコ天ぷら。奈良ネギ。 淡路島玉ねぎと高知カツオ薫製サラ…

遊べるよ!

「組み立て式なんだ!」と、ひつじ。「折り畳むこともできる!」と、また、ひつじ。「持ち運べて、遊べて便利!」と、またまた、ひつじ。おやつ 東京煎餅と静岡茶。 徳島野菜ジュース。 熊本の水。ひるよる 中国ラーメン激からタンタン麺とチリマヨネーズ餃…