まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こじか

「曇り空、時々太陽!」と、ひつじ。「こじかはとても小さい!」と、また、ひつじ。「食器をつつんで袋へいれました!」と、またまた、ひつじ。蕎麦屋に、江戸散歩の本があり、単純だから一気に江戸気分に。ゆうごはん 蕎麦屋でもりそば。カモの薫製、わさび…

弁当箱

「曇り空!」と、ひつじ。「旅館の朝ご飯がおひつできたら、弁当箱に詰めてみる!」と、また、ひつじ。「朝ご飯のおかずもいっしょに!」と、またまた、ひつじ。ひとくちごはん 熊本ご飯に鹿児島ふりかけと高知生姜の酢漬け。おやつ 福岡のコーヒーと岡山の…

ペイズリー柄

「起きた時は太い雨、今はしとしと、そして寒い!」と、ひつじ。「懐かしい模様?」と、また、ひつじ。「扇子の形、きのこみたい!ホタテ貝にも似ているな~!」と、またまた、ひつじ。 ロンドン生まれ?のひつじ、まだ続くらしい。来年の1月7日まで。 ぬい…

ふくろ

「晴れていて朝から暑く風がない!」と、ひつじ。「コーヒーセット、紅茶セットを入れる袋にしよう!」と、また、ひつじ。 すぐに風が出てくる。ゆうごはん 北海道シーフードと淡路島玉ねぎの焼き肉タレ焼き。焼き肉タレは島根。 ?レタスと奈良キュウリとツ…

テンプレート

「むしむしした晴れ!」と、ひつじ。「どんよりもしている!」と、また、ひつじ。「まだ、お天気がきになるのか?!」と、またまた、ひつじ。よるのおちゃ 愛知紅茶、大阪ジャムで、ロシアンティー。おやつ 京都コーヒーに岩手生クリーム。ひるよるごはん 冷…

片手で~

「どんより曇り空だ!」と、ひつじ。「風もなく!」と、また、ひつじ。「片手で本が楽々開ける道具!電車で便利なだけじゃない!寝転がって読んでも疲れ知らず~!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん おいなりさんと静岡茶。 熊本ご飯に東京油揚げ。 青梅チ…

りぼん 2

「きのうは午後から晴れ、だけど今日はどんより!」と、ひつじ。「夕べは気持ち悪いほど静かだった~!」と、また、ひつじ。「りぼんは何かと役に立つ!」よるごはん 新潟サラダ菜とツナのサラダ。 高知茗荷、鹿児島鰹節、多磨の味噌、北海道砂糖、?ごま油…

ウーロン茶

「じとじと雨だよ~!」と、ひつじ。「ここは風もないからじとじとが気になる!」と、また、ひつじ。「知り合いの人が、紅茶好きだったのに、急にコーヒー好きになっていて驚いた!」と、またまた、ひつじ。「アメリカを思い出しているのかな~!」何日か前…

ウーロン茶

「止んだね、霧雨!」と、ひつじ。「朝は霧がでていたよ!」と、また、ひつじ。「もちものが多くてカバンに入らなくなるかも!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん 京都ラーメン。 神奈川ベリーパンと千葉ピーナツバター。 熊本の水。かいもの ウーロン茶は…

ゆとり

「雨です。これからひどくなるのかどうか?~!」と、ひつじ。「少ししか入っていないカバンはゆとり~!」と、また、ひつじ。ゆうごはん 広島ダシのお吸い物、岐阜椎茸、奈良か和歌山分葱、大阪天玉。 ?のブロッコリー、埼玉焼き厚揚げ、大阪焼きそば、栃…

小粒みずようかん

「雨がふっています!」と、ひつじ。「静かな雨ですが、山沿いにはふっているのかいないのか?!」と、また、ひつじ。「小粒みずようかんは、持ち歩きにも便利!」と、またまた、ひつじ。 雨はすぐにやみ、太陽が出てきた。ゆうごはん 京都ラーメンの予定が…

かばん

「晴れてる!」と、ひつじ。「やっぱり暑いのか?いい感じで風か吹いてくれるのか!」と、また、ひつじ。「鞄の前に座ってみる!」と、またまた、ひつじ。よるごはん 岩戸米熊本麦の焼おにぎり三陸ウニ味、埼玉揚げと栃木豆腐煮物、北海道チーズ鹿児島ピーマ…

水筒

「暑いね~昨日より暑いかもしれない!」と、ひつじ。「水筒持たないとダメだ~!」と、また、ひつじ。「タヌキの水筒です!」と、またまた、ひつじ。ゆうがたごはん 岩手ごはんに熊本麦ごはん、北海道鮭に宮城海苔の海苔巻き。 熊本天然水。今日も江戸気分…

花セット

「カッと、暑い朝!」と、ひつじ。「眩しい朝!」と、また、ひつじ。「花畑でお茶、楽しめる場所ってあるのかな~!」と、またまた、ひつじ。 「あれ~風は涼しい~、去年の夏と同じだ~、暑いけど風がわりと涼しかったので過ごせた!」おやつ 徳島りんご野…

鳥獣戯画懐紙

「ムシムシするな~!」と、ひつじ。「お菓子をのせる紙にうっすらウサギ!」と、また、ひつじ。「よく見えないけど、走るウサギ!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん 沖縄オクラ、宮城豚の生姜焼き、埼玉厚揚げ焼き、高知生姜の甘酸漬け、茨城納豆、北海道…

花ティーカップ

「しんみり雨!」と、ひつじ。「毎日違う天気続く~!」と、また、ひつじ。「カップケーキが食べたいな~!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん ドイツパン、福島ほうれん草と埼玉豆腐の味噌汁。 金沢魚の味噌煮、山梨サニーレタス、静岡トマト、板橋チーズ…

「花畑の真ん中で紅茶をのみたいな~!」と、ひつじ。「気持ちいいだろうな~!」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん 山梨サニーレタスにカツ甘辛煮。 島根のどぐろ薩摩揚げ、島根椎茸焼き北海道チーズのせ、高知オクラ、北海道ご飯。 静岡茶、熊本天然水。お…

鳥獣戯画ポストカード

「夜中から雨~!」と、ひつじ。「これからもっと降るつもりなのか?空気はひんやり!」と、また、ひつじ。ゆうごはん 長崎メロンと静岡茶。おひるはブッフェ おいしかったのは、牛肉とホタテ焼き。グアバジュース。あさのあじみ 熊本ご飯、神奈川ソーセジ、…

コーヒー

「曇り時々日差しで生暑い!」と、ひつじ。「でも、木陰で紅茶気分だったのに、持ち歩けるコーヒーバッグと記念撮影!」と、また、ひつじ。ゆうごはん 山梨サニーレタスに熊本ご飯とスライスカツを挟み、九州マヨネーズのせて包んで。 サニーレタス、瑞々し…

「朝早くはいい感じ~!」と、ひつじ。「少しの優しい風、気温もほどほど、さらっとした空気、一日中、朝だといいのに!」と、また、ひつじ。よるごはん 奈良小松菜、千葉カブ、熊本トマト、埼玉豆腐、熊本ご飯少しで、ライス入りサラダ。 千葉豆乳と北海道…

麦わら帽子

「朝はいい感じだったけど、暑くなってきた!」と、ひつじ。「麦わら帽子の季節だな~!」と、また、ひつじ。よるごはん 北海道ご飯、讃岐うどん、長野なめこ、大阪天玉。 岐阜椎茸焼きと神奈川ベーコン。 福島キュウリと広島山椒昆布。 群馬サニーレタスと…

「しとしと雨!」と、ひつじ。「ジメジメしてるな~!」と、また、ひつじ。よるごはん 北海道ご飯に、奈良ネギと朝霧高原玉子の味噌汁。 香川なす、八丈島ジャガイモ、板橋チーズ、福島ほうれん草の炒めもの。 高知オクラ、千葉ラッキョウ。 北海道鮭、鹿児…

おてふき

「昨日よりは明るい朝!」と、ひつじ。「今度は花畑で紅茶がいい!」と、また、ひつじ。よるごはん 京都ラーメン。おひるごはん インドカレー。よなかのごはん 熊本ご飯に熊本味付け海苔。少し。食堂の照明はあの日、4時間くらいはきちんとついていたのに、…

唐草模様

「ひんやり雨、しとしと!」と、ひつじ。「アジサイか綺麗!」と、また、ひつじ。よるごはん 愛知トウモロコシ、神奈川ウインナーと静岡トマト。イカの唐揚げ。おひるごはん 神奈川パン屋の桃蒸しパン、山梨サニーレタスのコンソメドレッシングサラダ。 サニ…

歯みがきシート

「曇り空~!」と、ひつじ。「昨日も今日も、毎日のように夢をみているけれど、わすれてしまう!」と、また、ひつじ。「まだ、一度も使ったことのない、歯みがきシート!木の下でごはんを食べた後、使えるな~」と、またまた、ひつじ。ゆうごはん 焼き鳥丼と…

森の家

「雨~!」と、ひつじ。「山の家で過ごそ!」と、また、ひつじ。ゆうごはん 家のカレー、長崎玉ねぎ、長崎にんじん、八丈島ジャガイモ、熊本バター、ホタテダシ。熊本ごはん。 静岡茶。おやつ チキンカツバーガー、コーラ。おひるあじみ 玉子お粥。玉子は朝…

木陰で~

「朝は過ごしやすい風~!」と、ひつじ。「でも、もう、暑くなっている!」と、また、ひつじ。「やっぱり、木の下でのんびりしたいな~」と、またまた、ひつじ。よるおやつ 茨城サツマイモと静岡茶。よるごはん 淡路島のワカメの甘辛煮で、ワカメ丼。ご飯は…

ミルク入れ

「秋みたいなお天気だ!」と、ひつじ。「木の下でコーヒーを飲んだら美味しいだろうな~!」と、また、ひつじ。夜食 新潟サニーレタスと熊本味付け海苔。 メンチカツバーガー。ゆうごはん マグロ寿司、熊本メロン、静岡茶。違和感もあったが、時間忘れ、朝、…

焼き菓子

「スキッとした朝!風は時々強い!」と、ひつじ。「爽やか、か、清々しい、か、春から初夏でも、秋でも、ごちゃごちゃになりそうなくらい、いろんな日がある!」と、また、ひつじ。「東京の焼き菓子と記念撮影!」と、またまた、ひつじ。熊本味付け海苔、海…

花皿

「曇り空で涼しい!」と、ひつじ。「風、少し!」と、また、ひつじ。「花皿にはどんなお菓子が乗るのか?楽しみだな~!」と、またまた、ひつじ。 突然の突風。よるごはん・あじみ 北海道ご飯、朝霧高原玉子と和歌山小松菜味噌汁。 千葉ソーセジと鹿児島ピー…