まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き菓子 クルミ

「お菓子がいろいろ近くにあると、安心する!」と、ひつじ。「歩きながら、栄養補給って、大好きだ!」と、また、ひつじ。噴火っぽい。博多明太子小茶漬け、徳島玉ねぎと淡路島わかめの味噌汁。神奈川ベーコンと徳島玉ねぎ炒め、静岡トマトの北海道チーズ焼…

ネックストラップ

「時々、首にかけて遊ぶんだ!」と、ひつじ。「ひもがついていたら、とりあえず、かけてみる!」と、また、ひつじ。りんご。 鳥は近くにいて、カラスはときどき、歩いていたり、木にとまったりしていた。出先に回転寿司があり、サーモンをたべたかったのです…

シロクマ

「小さなシロクマ、鞄につけてみました!」と、ひつじ。「小さいけどわりとリアルだから、時々、こわくなります!」と、また、ひつじ。♪カラス、キジバト、椋鳥5羽くらい、北海道の電線。すずめ、一羽、青森、それから歩いて、飛んで、木。てっぺんにいたす…

布3

「クッションを眺めていると、横にピカピカ!」と、ひつじ。「いいことがピカピカとひらめいた!」と、また、ひつじ。神奈川ベーコンと油揚げの甘辛煮。福岡明太子、高知キュウリとメキシコアボカド、深谷ネギとほうれん草の味噌汁、北海道ご飯。 深谷ネギは…

スリッパ

「乗り物!」と、ひつじ。「走る、浮かぶ、飛ぶかもしれない!」と、また、ひつじ。「とにかく、飛んでみる!」と、またまた、ひつじ。噴火っぽい。北海道イカメンタイ、水戸納豆に宮城海苔、岩手ご飯。静岡茶。 熊本天然水、沖縄シークワサー。♪17時ごろ、…

カッターナイフ

「石鹸を削るためのカッターだって!」と、ひつじ。「でも、何かと役にたつかもしれない!」ひと、また、ひつじ。いつもと変わらぬ食べ物。 世田谷煎餅、熊本天然水。岩手ご飯に北海道イカメンタイ。新潟サラダ菜に広島山椒昆布と奈良梅干し、愛知ダシドレッ…

リボンセット

「何かのカードらしいよ!」と、ひつじ。「シールもあるよ!」と、また、ひつじ。♪ヒヨドリが西~南の木で西を向いてじっとしていた。カラスは、近くまできてないていた。17時30分ごろ♪世田谷美術館での企画展は、ダニ カラヴァン、イスラエルのものだった。…

布2

「クッションのつもり!」と、ひつじ。「さて、何して遊ぼうか~!」と、また、ひつじ。飛び魚刺身でピリ辛丼。 飛び魚は、皮をはぐのが大変だが、おばあさんの大好物。新鮮だったが、わたしはピリ辛丼にした。ソバツユ、唐辛子、ごま油、沖縄シークワサーに…

化粧水

「桜が咲き始めた!」と、ひつじ。「でもまだ少し寒い!」と、また、ひつじ。「寒い時、瓶は冷たいよ~暑い日はひんやりして気持ちいい!」と、またまた、ひつじ。淡路島玉ねぎ天甘辛煮と新潟サラダ菜。北海道玉ねぎ、熊本人参、北海道ジャガイモのカレー。…

シャープペン

「シャーペンです!」と、ひつじ。「ボールペンは寝転んで書くと出なくなったりするけど、シャーペンはどんなかっこうでも大丈夫!」と、また、ひつじ。喜多方ラーメン、北海道チャーシュー、?メンマ。北海道ご飯。大阪キムチ。岩手キュウリ、新潟サラダ菜…

焼き菓子

「お菓子です!」と、ひつじ。「9月まで大丈夫なお菓子です!」と、また、ひつじ。「そんなに待たなないで、今食べたい!」と、またまた、ひつじ。熊本の方の焼き菓子。バターの風味がきいていて、満足する味。保存食にもなりそう。コーヒーと焼き菓子。 納…

折りたたみ傘

「プロレスしてるの!」と、ひつじ。「違う、違う、ただ、ゴロゴロと遊んでるだけ!」と、また、ひつじ。お天気いいのに、折りたたみ傘。傘袋をなくしそうになるので、ちょっとした工夫をしてみる。 大きめでガッシリした傘だが、山用でもある。風力発電、太…

布1

「お昼寝です!」と、ひつじ。「ではなく、水玉プールで水泳です!」と、また、ひつじ。饂飩定食をつくってみた。メインは讃岐饂飩のかけうどん。千葉ほうれん草、長野ナメコ、青森トロロ。トロロが真っ白でやけに美味しい。熊本ご飯に鹿児島鰹節と奈良梅干…

便箋封筒

「ひつじ色の紙だ!」と、ひつじ。「細かい模様がついているよ!」と、また、ひつじ。「旅先で手紙を書くのって楽しそうだ!」と、またまた、ひつじ。インスタント札幌味噌ラーメン。栃木湯豆腐と埼玉油揚げ甘辛煮、高知鰹節。新潟サラダ菜、高知キュウリ、…

色鉛筆

「色鉛筆!」と、ひつじ。「ひつじ色だけど、白い紙に描いたら透明ひつじになりますヨ!」と、また、ひつじ。カランダッシュの色鉛筆、好きな色がすぐにみつかる。月・火・水・木・金・土・日、と、並べたつもり。金曜が紫で土曜がピンク、意味はわからない…

アームカバー3

「春なのかな~!」と、ひつじ。「ぼんやりしてみよう!」と、また、ひつじ。「気持ちよさそうだ!」と、またまた、ひつじ。台湾の北西、四国のかなり沖?、紀伊半島~愛知、小笠原は慢性的、鳥島、伊豆諸島、房総半島付近など。書き始めるとたくさんあり、…

手袋

「手袋をしてみようと思うんだ!」と、ひつじ。「どこまで入るかが問題だ!」と、また、ひつじ。宮城豚の生姜焼きに徳島玉ねぎ、千葉ほうれん草の味噌汁、栃木湯豆腐、神戸海藻サラダ、青森トロロ芋、北海道ご飯。ドイツビール。 少し噴火っぽい。砂漠のドラ…

ノート

「隠れ家の壁!」と、ひつじ。「熊みたいな模様があるから熊のノートかもしれない!」と、また、ひつじ。インド紅茶と熊本みかんやさんのシフォンケーキ。食べながら、富山の銀盤酒造の日本酒を思い出していた。北海道玉ねぎと淡路島ワカメの味噌汁。北海道…

うさぎクリップ

「うさぎが入っているってウワサだ!」と、ひつじ。「そのウサギ、ジャンプが得意かどうかは、わからない!」と、また、ひつじ。岐阜プリン。何日か前から、愛知~岐阜~北陸と縦につったりしているが、今朝は、痛みがあった。左手首から小指まで。♪雀、足元…

紙テープ

「紙は重いよ!」と、ひつじ。「転がして遊ぶんだ!」と、また、ひつじ。鋤焼き風弁当、ローストビーフ、おじいさん、おばあさんは、穴子寿司と蟹寿司。兵庫、オーストラリア周辺、江戸前、蟹は?を、思い出している。 ♪雀。関東、東北、関東より西。カラス…

プチケース2シルバー

「空っぽのプチケースだよ!」と、ひつじ。「いつもはガムが入ってるんだ!」と、また、ひつじ。「ガムを食べたら、す~として、目がさめるよ!」と、またまた、ひつじ。野菜鍋、北海道ご飯、大阪キムチ、山梨トマト、宇都宮餃子、熊本味付け海苔、ドイツビ…

プチケース1ゴールド

「三日月、星、フクロウ!」と、ひつじ。「何かの暗号か?!」と、また、ひつじ。「こんな時、ひつじはあまり登場しない?、暗号にはならないか~!」と、またまた、ひつじ。小川のコーヒー 高知キュウリ、新潟サラダ菜、広島ダシと山椒昆布で酢の物。 焼き…

レッグウォーマー

「雨の日はじっとしていよう!」と、ひつじ。「といってもお天気は関係ないけどね!」と、また、ひつじ。京都和三盆煎餅+埼玉チョコ+マロンティーかなり、噴火っぽい。渋谷区幡ヶ谷、六号通り商店街に立ち寄る。かわいい商店街だ。中国ラーメン、トッピン…

ソックス2

「ロールケーキか海苔巻きか?」と、ひつじ。「クリームが重なっているからロールケーキだ!」と、また、ひつじ。旭川ラーメン、奈良ほうれん草とソーセジ炒め、高知キュウリ、静岡トマト、愛知セロリ、ゆでたまご、ツナマヨネーズで。プチトマトとほうれん…

てぬぐい3

「隠れ家みたい!」と、ひつじ。「あっ、雪が降ってきた!」と、また、ひつじ。「てぬぐいの雪だよ!」と、またまた、ひつじ。チキンカツサンド、コーンサラダ、コーラ。を、食べながら、やはり韓国料理はご馳走だと思う。年中、食べたいから。♪カラス、たぶ…

かみそり

「ねそべってます~!」と、ひつじ。「こうやってお菓子を食べると格別に美味しい~!」と、また、ひつじ。紅茶。岩手ご飯、宮城海苔、東京魚ソーセージの海苔巻き。栃木もやしのナムル。♪南をガンガン鳴いているカラス。14時♪徳島菜の花と?葉玉ねぎの北海…

クリップ3

「居心地良いよ!」と、ひつじ。「家みたいだ!」と、また、ひつじ。「コーヒーの香りがしてきた!」と、またまた、ひつじ。忘れていました。 ♪夕方、カラス、鉄塔で、西、東か北東、だったんじゃないかな~♪出雲ヨーグルト+茨城れん乳。出雲ヨーグルトは、…

アームカバー2

「座布団にしてるよ!」と、ひつじ。「いつもあるから!」と、また、ひつじ。「うんと寒い日には、無くなるけどね!」と、またまた、ひつじ。高千穂のハト麦茶、徳島野菜ジュース、出雲ヨーグルト。埼玉油揚げ炊き込みご飯の北海道チーズ焼き、厚揚げと栃木…

歯磨き

「塩、バニラ、カフェ・オ・レ、いろんな味なんだ!」と、ひつじ。「ときどき、なめるんだ!」と、また、ひつじ。お昼は、鳥釜飯と徳島菜の花、千葉蛤焼きとお吸い物。静岡苺、静岡茶。ビール。鳥が食べたかったようだ。昨日買った一口カツと新潟サラダ菜、…

乾燥フルーツ

「ラクダです!」と、ひつじ。「砂漠を旅しているんだね!」と、また、ひつじ。「乗ってみたいな~!」と、またまた、ひつじ。その後、カツサンドと、岩手ご飯を熊本味付け海苔でまいて少したべました。おじいさんが、がっかりしながら、出ました、でました…