まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綿棒

「・・・」と、ひつじ。「・・・・・・・・・」と、また、ひつじ。「ただ、持っているだけ!」と、またまた、ひつじ。インド紅茶、練乳がけ高知ブンタン、愛知ミニどら焼き。カレー、北海道玉ねぎ、ジャガイモ、?人参、チョコ、マーガリン、広島ダシ、カレ…

ポケット

「何だろう?!」と、ひつじ。「ちょうどいい、大きさ!」と、また、ひつじ。「何だかわからないけれど!」と、またまた、ひつじ。谷中の焼きそば、玉ねぎ、ツナ、ソース、広島ダシ。福井県は恐竜王国、そんな宣伝を思い出した。♪キジバトがどこかのアンテナ…

いちごバッグリング

「フラフープじゃないらしい!」と、ひつじ。「フラフープだとしてもやってみる気はない!」と、また、ひつじ。 いちごバッグとは、リングに風呂敷をしばりつけた感じがいちごに似ているから、そんな名前をつけたようです。商品名は〈いちごリング大〉となっ…

レタースケール

「挟まれたら痛いよ!」と、ひつじ。「ワニの口みたいだもの!」と、またまた、ひつじ。すき焼き弁当、日本の紅茶。 すき焼き弁当は、すき焼きの具が少しずつ入っているもの、ゴボウと牛肉を混ぜているもの、ご飯に餅米を使っているもの、牛肉中心のものなど…

マスク

「少し寒いとき掛けるんだ!」と、ひつじ。「いつもあるとは限らないけどね!」と、また、ひつじ。あ~やはり、宮城豚の唐揚げ、岐阜の粉、高知生姜、千葉醤油、種子島糖少し、それから、蕗の薹を炒めて唐揚げと混ぜる、を、食べる。静岡茶。蕗の薹は福井だ…

キーホルダー2

「のびるんだ!」と、ひつじ。「時々、のばして遊ぶんだ!」と、また、ひつじ。「のばしすぎると、とんでもないことに!」と、またまた、ひつじ。なんだか最近ソーセージだ。千葉ソーセージとサラダ。宮城豚の高知生姜焼き、北海道玉ねぎとともに。新潟サラ…

インナー2

「散歩もしているよ!」と、ひつじ。「川沿いの道とか、商店街とか、デパートは登山コース」と、また、ひつじ。「デパートは五合目が一番好きだ。もちろん頂上は眺めがいいよ!」と、またまた、ひつじ。頂上はやはり空気が薄いらしい。小豆島ソーメン、高知…

インナー 1

「トレーニングしているよ!」と、ひつじ。「よじ登ったり、駆け下りたり!」と、また、ひつじ。ファミレスで、チキンステーキセット。コーンスープ、美味しくいただく。 北海道をよく思い出す。 旭川の醤油、札幌の味噌、函館の塩、ラーメンのこと。 台湾~…

クリップ 2

「ピカピカ!」と、ひつじ。「小さな四角いところが、鞄に見える!」と、また、ひつじ。「透明鞄だ!」と、またまた、ひつじ。おばあさん、パパイヤが食べたいと。おじいさんは、きのう、落ち着きがなく、おばあさんは、一昨日、落ち着きがなく。♪小鳥もカラ…

石鹸

「石鹸らしいよ!」と、ひつじ。「削って使うらしいよ!」と、また、ひつじ。「ユーカリの香りだって!」と、また、また、ひつじ。米国製。今は、九州や中国地方のあちこちを、思い出す。23時。夕方は、ガッツリとハンバーガーが食べたかった。文京区の店。…

ジャラジャラ

「なんだろう!」と、ひつじ。「いい匂いかもしれない!」と、また、ひつじ。ドログリー。土佐ブンタン。カツ丼。静岡茶。本当は、ビビン冷麺、韓国料理が食べたかった。 長野小布施のお菓子。♪何かが、屋根にのぼったようだが、隣の猫かな~。鳥なら、ここ…

物差し

「物差しです~!」と、ひつじ。「長い物差しです~!」と、また、ひつじ。「兎が変な格好をしていま~す!」と、またまた、ひつじ。北海道チーズクラッカー、イタリア生ハム、ドイツビール。?キャベツとツナの炒めもの。 新潟煎餅、静岡茶。ホット練乳。♪…

爪切り

「切るのこわいな~!」と、ひつじ。「ちっちゃいけど、鞄にははいらないや!」と、また、ひつじ。栃木の苺を、どうも、思い出してしまう。また、福岡の明太子、よく、思い出す。明太子の美味しいお店には、最近、買い物に行っていない。北海道ごはん、熊本…

ひつじ専用鞄

「肩がないけど、肩掛け鞄!」と、ひつじ。「何を入れようかな~!」と、また、ひつじ。東京苺アンパン、イギリスラズベリーリーフティー。北海道麺で、佐賀蓮根、?カキナ、山形鳥団子、高知生姜で、生姜焼き味パスタ。 高知キュウリ、静岡トマト、フランス…

布袋

「布の袋に入ってみた!」と、ひつじ。「布団みたいだけど、まだ、ぜんぜん眠くない!」と、また、ひつじ。宮城豚肉と?ピーマンの高知生姜焼き。北海道ごはん。?白菜の多摩味噌汁。広島漬け物、大阪キムチ。フランススモークチーズ。レモン水。 新潟煎餅。…

コーヒー

「ど~ぞ!」と、ひつじ。「ちょっと飲んでみたい気もします~!」と、また、ひつじ。神奈川食パンに、長野くるみバター。埼玉厚揚げ、千葉春菊、宮城豚肉、北海道チーズで、すき焼きみたいな味付けでチーズ焼き。インド紅茶。春菊が、美味しかった。噴火っ…

ティッシュ

「ふ~っ!」と、ひつじ。「山羊じゃないのに、巾着に入ったティッシュ、食べたいです!」と、また、ひつじ。きのう、木にとまったカラスが、羽をばたつかせていたのを思い出す。 すきやき弁当とカキナのお浸し。弁当の端に、大根のゆず風味漬け物が入ってい…

キーホルダー 1

「捕まえた! フクロウだ!」と、ひつじ。「ペタンコなフクロウだ!」と、また、ひつじ。ひつじは、鍵には興味がないらしい。久しぶりに、ハシボソカラスの連続する美しい動きを見た。順番に飛び立ち、また、順番にとまる。ハシブトは、スピードもあり直線飛…

片面透明ふくろ 大

「はいってみました!」と、ひつじ。「窮屈だけどバンザイ出来ます!」と、また、ひつじ。旅先のチラシや入館チケットなどを入れて使用。ほうれん草サラダ、岩手ご飯と宮城海苔の魚ソーセージ海苔巻き。ほうれん草は、福島。何度も思い出すのは、山形県舟形…

片面透明ふくろ 小

「なんだろう!」と、ひつじ。「リボンがついている!」と、また、ひつじ。「謎だ!」と、またまたひつじ。インド紅茶、アールグレイ。北海道ご飯、大阪キムチ、熊本味付け海苔、奈良白菜味噌汁、埼玉湯豆腐、千葉焼きソーセジ、青森ホタテの高知生姜煮、熊…

薬箱

「おいしくはないらしい!」と、ひつじ。「ちょうどいい大きさだよ!」と、また、ひつじ。小さな薬箱。風邪薬、頭痛薬、胃腸薬、絆創膏。一年に、2~3回はお世話になる。きのう、伊豆諸島あしたばを、またもや、唐揚げして食べたこと、思い出す。回転寿司で…

やわらかストール

「いつも遊び場にあります!」と、ひつじ。「ふわふわした雲だよ~!」と、また、ひつじ。巻物は冬も使っていないのに、いつ需要があるのだろう。インスタント韓国辛ラーメン、北海道ご飯、熊本味付け海苔、高知キュウリ。ラメーンライスだ。キュウリ、バリ…

てぬぐい2

「狸と遊ぶ!」と、ひつじ。「お腹の膨れた狸を見慣れると、本物の狸と出会った時、タヌキかな~?と、自信がなくなる!」と、また、ひつじ。東京揚げのいなり寿司、神奈川ベーコンと千葉ほうれん草のいため。チャーシュー鍋。奈良白菜、島根椎茸、長野エノ…

天然石

「登ってみようか~!」と、ひつじ。「豆の蔓じゃないけどね!」と、また、ひつじ。「けっこう昔に行けるかもしれない!」と、またまたひつじ。鹿児島あんのういもの北海道チーズ焼き。三陸ウニの瓶詰めで、美味しそうにごはんを食べるおばあさん。中国茶、…

熊除けの鈴

「熊除けの鈴です!」と、ひつじ。「北海道の知床の入り口、ゴジラ岩、近くのお店で買った!」と、思い出そうとするひつじ。鹿児島の店。鹿児島なのに、熊本と言ってしまっていた。ビールに梅ソーダ。濃い甘い梅味。薩摩揚げ、馬刺、焼き鳥、ポテト。街や里…

携帯裁縫セット

「傷の手当てに必要だ!」と、ひつじ。「救急セットだよ!」と、またひつじ。「あっ、携帯救急セット!」神奈川食パンに、長野くるみバター。北海道ごはんに、北海道ペッパーチーズのせ。和歌山ネギの味噌汁。北海道ホッケの開き、高知キュウリの酢の物。東…

ハサミ

「鳥の嘴みたいだな~」と、ひつじ。「ペタンコだな~」と、また、ひつじ。「鯨にも見えてきた!」またまた、ひつじ。白菜と長葱の鍋。きのう夜、買ってしまった沖縄モズク、函館イカの炭火焼き、高知キュウリ、霧島豚の唐揚げ、高知ブンタン。東京油揚げ、…

紅茶

「紅茶だよ!」と、ひつじ。「箱がゴロゴロしていたら、よりかかったりして休憩するんだ!」と、ひつじ。ケニアの紅茶、名古屋発。ティーバッグの裏側~ここからあけてください~と、とても丁寧だ。持ち歩きにちょうどいい。土佐ブンタン。きのう、豚肉を三…

双眼鏡

「目の幅があわない!」と、ひつじ。「折り曲げても無理だな~!」と、ひつじ。草食動物は単眼鏡がいいですね。草食ぬいぐるみは、双眼鏡でも、合うものもあるかもしれない。♩噴火っぽい♩能登線で旅したことを思い出した。富山はまた、別の季節だった。味噌…