まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂生活*お茶会セット

18時30分ごろ ヤモリが見えるところにでています。27日あたりも出ていた大人のヤモリです。17時30分ごろ 椋鳥が、20羽くらいか、みんなで東へとんでいきました。鳥の動きは、ぼんやりしていてもわかるので苦労がありません。こちらが、気がつくように動いて…

食堂生活*小さなタンス

食堂の小さな引き出しボックス、立派な取っ手がついていましたが、立派すぎたのでリボンに付け替えました。 この中に、生活に必要な全てが入るでしょうか~。13時30分ごろ 北海道の電線で、すずめ、一羽、東向き。 カラス二羽、電柱で、東向き。お昼は、名古…

食堂生活*ものいれと~と

夕飯は、九州のタケノコ炒めと、栗カボチャが、また、昨日まで普通だった、新潟のご飯を美味しく感じました。夜食には焼き鳥の缶詰め。16時30分ごろ カラス、鉄塔で、北あたりを鳴き、北西へ飛んでいきました。 別のカラスが、東側の電柱で北東~北あたりを…

食堂生活*あさごはん

朝方、カラスが、よくないていました。そのたびに起きてしまい寝不足です。 家にいると、すずめが関東や東北や北海道、関東より西の電柱、電線にとまる姿を見ることができません。朝ご飯は、鎌倉パン屋のパンとコーンスープ。徳島人参ジュースと、長野りんご…

食堂生活*おひるごはん

お昼です。鎌倉パン屋のパンと栗カボチャ。 朝からカラスが鳴いているけれど、すがたは見えません。お昼、今も、鳴き声、すこし、聞こえました。 あ~ 食べ物とは、不思議なもの。 おいしいとは、不思議なこと。長崎とか、よく思い出しているかもしれない。…

食堂生活*あさごはん

レモンケーキと薬草みたいなお茶のミルクティー。朝、キジバトが玄関前の電線で、北あたりを向いて、鳴いていました。10時30分ごろ、こんどはカラスが玄関前の電線で、北あたりを向いて鳴き、そのまま北へ飛んでいき、しばらくして、別のカラスが、家の北東…

食堂生活*檸檬ケーキ

神奈川のレモンケーキ。しっとりしている。朝、家の北東側の電柱で、カラスが、東、北東、北、北西あたりを向いていました。お昼ごろ、すずめも、カラスも付いてきていて、出先の自転車置き場の屋根を、ドンドンと踏み鳴らすカラス、すずめは、歩いたり飛ん…

食堂生活*調理用品

調理用品。湯沸かし以外は買い換えました。どんぶりもないのに、丼物鍋?。なにかと便利。調理用品、少ないのに、ごはんを入れて形を作る、お子さまランチカップがあるのは、アンバランスですが、これは子どものころを思い出し、買い足しました。朝から、カ…

食堂生活*布巾&食器洗い

布巾類と食器洗い。朝から、どこかでカラスの鳴き声、夕方まで続いていました。すずめがチョロチョロ歩いています。ヤモリもここ数日、見えるところにいました。

食堂生活*檸檬ケーキ

夜中に、ペンキを塗ってみました。うまく塗れませんが、よしとします。適当です。朝は、カラスが鉄塔で南を向いて鳴き、しばらくすると北北東~北東あたりを向いて沈黙していました。レモンケーキを、たくさん買ってしまいました。神奈川のお菓子です。たく…

食堂生活*あさごはん

朝、カラスがずっと鳴いているから、二階から外を見てみると、大木から30羽くらいの、たぶん椋鳥がつぎつぎに飛び立って、西北西あたり、300度の方向へ飛んでいきました。 大木には、10羽以上が、木の先っぽの枝にとまり、木のテッペンに、ずらっと鳥がとま…

食堂生活*あさごはん

鎌倉パンと薬草みたいなお茶の栃木ミルクティーと水戸納豆。海苔は宮城。夜食は岩手ごはんのおにぎり。鰹節と梅干し。カラスの鳴き声に誘われて外を見たら、北西あたり?、鉄塔にとまったカラスが鳴いていて、そのむこうの高い電柱には、北を向いたカラスが…

食堂生活*食器

ゆずさんとひよこさんの食器はこれだけです。外国でなにかありそうな気がしているときは、すすんで、この食器を使っているようです。 いままでが、そのようだったので、そう思います。ゆずさんは、食堂で生活することを決めましたが、みんなの食事は食堂なわ…

ゆず

きのう、夢を見ました。 鳥の夢。 ふっくらした茶色い鳥が5、6羽、近所の屋根の上で、同じ方向を向いてとまっていました。 みんな、北と西のあいだあたりを向いているように見えました。こけしをよく思い出します。 こけしの懐中電灯がほしい。 北海道を旅…

***

椋鳥一羽、関東の電線、東、西、南東に飛んで地面へ降りる。椋鳥10羽くらい、東北の電柱、東、北東、数羽北むいている。最初はみんなで東あたりだった。カラスは高い空で、グルグルまわっていた。夕方、カラスが、屋根の近くを鳴きながら北東へ飛んでいきま…

***

噴火っぽい。 岩手ごはんのお粥と、北海道鮭と、紀州梅干し、熊本海苔、?トマト。栃木牛乳、鎌倉パン屋の揚げパン、山梨桃、焼き鳥缶詰め。午前中、カラス、目の前の電線で南東あたり。九州、長崎、佐賀、熊本あたり、思い出す。 青森、北海道。 南西諸島、…

パイナップル

鎌倉パン屋のパイみたいなパン。洋食器。まだ、外国って思っているみたいだ。カラスが鉄塔で東あたり。家の東にも飛んできて、道を這うように北、北東あたりへ飛んだり、北の木にとまったりしていた。 東あたりほ、わかるけど、北の木は、北の島なのだろうか…

ひよこ

鎌倉パン屋のカスタードパイ?。 まだ、続くんだ。 そういうことは、自分にもわからない。九州、和歌山、徳島、兵庫、北海道を散歩。小笠原~東京まで、何カ所も思い出すが、パプアニューギニアとかソロモン諸島とか、オーストラリア周辺?なのか、どこか?…

落花生

群馬、長野、岐阜あたり。 千葉、伊豆諸島、静岡、愛知、三重、和歌山、高知、少し思い出す。お昼に、ローストビフサラダ。 OGビーブだ。 そのあたりを、けっこう強く思い出す。青森陸少し、福島、茨城、茨城、千葉、思い出す。 岩手、東北、北海道あたりも…

ゆず

知り合いが長野へ旅行、お土産に、りんごジャム、わさび豆、ヨーグルト寒天飴をいただいた。朝は、りんごジャム水を飲む。 お菓子は、時々、食べている。気が向いた時。カラスが鉄塔で、北東~東、東を長く向いていたけど、北東はナキマネをする。ナキマネっ…

***

玄関前で椋鳥がなきさけんでいたが、外へ出ることか出来ず、椋鳥とはあえなかった。 しばらくして、カラスが鳴いていて、外へ出てみると、高い鉄塔で北あたりを向いていて、首は東から南を気にしていて、それから西あたり?へ飛んでいった。三宅島の東あたり…

ゆず

沖縄グラスに天然水。一昨日から飲み始めたけど、最初にラベルをはがしてしまい、どこのお水かわからない。九州、沖縄を思い出しているんだな~きっと。 北海道~青森も。今日は、すずめの飛び出し注意の日らしい。近くから飛び出し、前を横切るので驚く。一…

***

夜中3時、目が覚めて、長野りんごジュースを飲む。 それにしても、数日前、突然コーヒーがのみたくなり、それをいまだに気にしているのか、不思議。東北、新潟、石川、岐阜を、少し、思い出す。北海道、和歌山、茨城、千葉は、いつも。かるく、東京、神奈川…

ゆず

夜食に、煎餅、少し。 朝は、夏野菜と山形チキンとたまごの炒めもの。ナスは香川でカボチャは宮崎で茗荷は、奈良だった。長野りんごジュース。カラスは電線で北東か東あたりむいてたけど、海に飛び込むみたいに、反動を利用し木に飛び込み、へんだな~と思っ…

月夜の温泉

夜食は、香川のカレーうどんに、ハムを入れて食べる。カレーとハムなのか? ハムは和歌山のハムだった。朝は長野りんごジュース。 昼は、出先で、コンビニのチキンと午後の紅茶。 おやつに、山梨トマトと、木村屋のカシパン、パインパン、薬草みたいなお茶。…

***

朝は、ローストビーフサンドと徳島ジュース。まったく、昨日は、一日中、小笠原とその南を思い出していた。昨日食べた、蟹とマンゴーの◇○☆。充電に苦労した2日間でもあった。カラスが屋根の上で西向いて鳴いていて、キジバト、どちらか向いて、二羽、鳴いて…

月夜の温泉

6時50分ごろ、起きてすぐに、 急に長野りんごジュース飲む。このてぬぐい、月の光を浴びた野、のように見えるのかもしれない。ふっと、島原半島を思い出す。徳島、香川を思い出す。また、お粥、少し。北海道の鮭と、香川のオクラと、熊本海苔。高野豆腐とか…

***

朝早く、加賀棒茶、それからしばらくして、長野りんごジュース。 朝ご飯は、10時頃で八丈島魚コロッケ、北海道トマト、キュウリ、岩手ごはんのお粥、熊本海苔、宮崎サツマイモ、なんだかいっぱい食べた。きのうは、なんであんなに、コーヒーをのみたかったか…

すず

千葉か?、日本海?か、なかなか強く思い出す。海。東北、九州、島根、鳥取、京都あたりも思い出す。夜に、長野りんごジュース。 朝は、北海道トマトと栃木アスパラのサラダ。缶詰めウナギをご飯にのせて。缶詰めウナギは、浜名湖産。 おいしい缶詰めを探し…

***

朝は、お粥と北海道鮭フレークと、トマト。だけど、食べたかったのは、大阪のお好み焼きで、それがお昼になったら、焼きそばでもいいか、キャベツタップリ入れて、と、いうことで、タマネギ、キャベツ、タップリの焼きそば、麺は東京、ソースは、大阪のソー…