まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おつきみ

鎌倉パン屋の蒸しパンと薬草みたいなお茶。噴火っぽい。クサヤ少し、長野りんごジュース、徳島ジュース、岩手ごはん、熊本海苔、栃木豆腐、埼玉ごまドレ、ドイツチョコ、あ~記憶が~忘れた。ひょっとして、朝からあまり食べてないか? まりこの紅茶、これは…

こでまり

噴火の夢をみた。なにかが山肌をつたって流れて?かいくような様子。北海道~千葉、宮城とか茨城あたりを思い出す。福島、会津地方を旅したことを思い出す。五月ごろ、小手毬の村は、大内宿だったか。青森~北海道あたりをおもいだし、翡翠恐竜は根室の車石…

鳥はかわいい~

月のうさぎは、はたして、何をついて餅にしようとしているのだろうか? 夜食にポテチと東京ハヤシライス。どうしてこんな組み合わせ?家を出たら、すずめが飛んできて前の家の屋根にのり、北あたりに歩き、それから北西あたりへ飛んでいく。でさきの団地の見…

ぴったりのてぬぐいがみつからない~のか、やるきがないのか?

朝、精進料理とか朝粥定食みたいなものが食べたくなった。 それで食べたのは、岩手ごはん、広島ちりめんじゃこ、三陸瓶詰めウニ、熊本海苔、北海道鮭フレーク。う~ん、朝粥定食に寄せたもの、しか、なかった。 静岡茶。 精進料理がいいな~ そんな器で。 徳…

パイナップル

いつもと同じ。思い出すのは日本中、同じ。沖縄グラスにコーラ。秋田、山形、思い出す。兵庫の日本海側も。あっ、つばめが三羽、一キロくらいついて来て、それぞれいろんな電線にとまったけど、三羽とも、南東あたりを向いていたようだ。 ほんとうだろうかと…

はなび

夜中に、驚くほど九州を感じて目を覚ます。同時に北海道も思い出していたようだ。夜食に、また、名古屋キシメンを食べる。ピリ辛味なので、キムチを入れより辛くして。大阪~和歌山あたりを、思い出す。宮城、福島、茨城あたりを思い出す。夕べ、ヤモリがお…

なんだかすっかりやる気がない~

数年前にみた夢、台風のコースが、朝鮮半島と日本の間を通るといやだな~と。山形芋煮が食べたくなる。島根の店で食べた肉豆腐が、芋煮の味とにていたかもしれない。朝早く、カラスが吠えるように鳴いていた。あさごはんは、軽く宇都宮餃子スープだけ。静岡…

ぴったりのてぬぐいがみつからない~

香川、徳島、強く思い出す。青森、北海道は、普通に。噴火がありそうな気配。朝、ぴったりのてぬぐいがみつからない~薬草みたいなお茶と、鎌倉パン屋のフランスパン。関西、岡山、あたりの日本海側、なんかを思い出す。山口~岡山、少しと、宮城、愛知、岐…

はち

夕方になると、毎日のように、茨城中心で福島~千葉あたりまで強く思い出す。いつも忘れるので今日は書いてみた。夜中に、北海道と九州全体を思い出していたかもしれない。シビレルように。宮崎あたりも。朝は、軽く、兵庫をおもいだす。徳島~和歌山あたり…

はなび

北海道、青森あたりを、思い出す。また、長野から山梨あたりも思い出す。 和歌山、兵庫、九州あたり。宮古島モズクと秋田菊の酢の物。薬草みたいな甘いお茶。おじいさんを起こしたら、雨か?、といって起き、ご飯を食べたら、いやになっちゃうな~と、いうか…

ゆず

九州あたりシビレルように思い出す。また、西日本全体をシビレルように思い出す。 北海道も。九州の北部、佐賀あたりがいつも気になったりする。いつか書いた、青森とくらべものにならないほど、風船がふくらむ、ということかもしれない。 あさは、熊本、大…

はなび

兵庫、広島、和歌山あたり、シビレルように思い出す。北海道も、同じよう。伊豆諸島、三宅島、小笠原なんかも思い出す。 北海道~関東まで、おもいださないときはない。朝一番、美味しかったのは、築地のシラスの佃に。江戸の味。あまり、食べたいものもなく…

ゆず

九州地方、西日本、東北、北海道を、思い出す。ゆずの朝ご飯。 薬草のようなお茶に、ハチミツ。 鎌倉フランス。 高知のゆずたまご。 九州タケノコ。 八丈島ジャガイモ。夜食も、ちょこまか食べる。 岩手ごはん。 広島チリメンジャコ。 山形ウド。 奈良漬け。…

すず

九州を強く思い出す。西日本全体や、また、兵庫~和歌山あたりも。 一方、北海道や、北海道~関東までも、じわじわと思い出す。夜食に、ミルクティーとチョコレート。朝は、ミルクティーと、鎌倉フランスパンに、八丈島パッションフルーツをのせて。朝は、パ…

すず

けっこう強く、福島や茨城あたりを思い出していた。鎌倉、下町のクリームパンと薬草みたいなミルクティー。本当は、九州タケノコの醤油炒めと、高知のゆずたまごのゆで卵を一緒に食べたら幸せだが、なんだかつくっている時間がない。機織り伝説を思い出す。…

はなび

夜中にパチッと目が覚めて、福島を思い出していた。山口の友達に夕べ電話したな~とかおもいながら、桃を食べる。九州の桃。兵庫~岡山、軽く寂れながら思いだす。チョコレートは、持ち歩けないけど、家ではチョコチョコ食べる。おじいさんのお気に入り。宮…

ゆず

夜食に、ほんの一杯、道後温泉たまごソーメン、食べてしまう。 明け方まで、なんだかうつらうつらと、東北~福島~茨城~千葉あたりまで、波のように何度も何度も、思い出す。岩手あたりが中心だったり、福島が中心の時間があったり、茨城だったり。 また、…

ゆず

夜食に、道後温泉たまごソーメンを食べたかったけど、お腹いっぱいで、ふかしてあった宮崎のサツマイモ、紅はるかを食べた。 おばあさん、おじいさんは、紅はるかを毎日食べている。千葉の紅はるかがもうなくて、今月からは、宮崎の紅はるかだった。 おばあ…

パイナップル

昨日飲んだお茶。すこしうすめ。薬草のようでもなくなったか? ハチミツを入れた。鳥はすごいね。 なんだか、毎日、そう思う。 昨日、今日は、静かめだけど、カラスにつけられている気がする。 すずめ、キジバト、伝書鳩、カラスが近くにいる様子。お団子、…

はなび

夜食に、道後温泉のたまごソーメンを食べる。大阪のてんたま入りつゆで。朝になっても満腹だけど、だれかのお土産、東京クリームパンとインディアンチャイで朝食。 インディアンチャイは、薬草の味。佐賀、宮城、青森、あたり、東北を思い出しながら、ぼんや…

ゆず

ゆずは、どこかへお出かけです。 どこへお出かけかは、わかりません。最初に見た鳥は、椋鳥です。南の方から北の方へ飛んでいきました。バタバタと勢いよく。それからしばらくすると、歩いている目の前に、すずめが飛び出しました。 一羽、地面に降りたそこ…

月夜の温泉

なんでこんな名前をつけてしまったのか、わかりません。てぬぐいの名前は別にあります。 月夜の温泉は、夜食に、木村屋のクリームパンを食べ、朝には、広島レモンの薄切りをのせた、栃木の冷や奴と、千葉のカイセンチヂミと、島根の牛乳をのみました。 空を…

ひよこ

ひよこは、右耳工事中の間は、思いっきり遊ぶことにした。さて、何して遊ぶ?ひよこは、こけしさんを、おもいだしていた。こけしさんは、いま、飛騨高山にいるはず。でも、こけしさんは、これから福島に向かうにちがいないと、ひよこは思っていた。だからひ…

ひよこ

ひよこの夜食。埼玉の和菓子屋のパンセ。ひよこは、右耳を壊した。壊したからトンテンカンテン大工のように治すのだけど、この先、右耳コマクが痛いからといって、東北の海を思い出すことはないな~。

パイナップル

パイナップルの香りはいいね~ パイナップル畑の近くに、遊びにいったことがあった。旅してね。 山中、全部、パイナップルの香りで、驚いたな~。パイナップル、すずめに、つまづきそうになり、驚く。二羽が、パイナップルの足下で、嘴、ツツキアイ。喧嘩で…

パイナップル

夜食は、島原レモンケーキ。おじいさんは、三個も食べる。ひよこさんは、一個。おばあさんは、ぶんたんあめ。はなび、西日本の日本海側思い出す。 ひよこは、山梨、神奈川、多摩を散歩。朝は、あしたばうどんとツナで、焼きうどん。徳島ニンジンリンゴジュー…

ひよこ

アメリカ合衆国の夢をみる。なんだかカラフルな地図、縦にシワがはいっていた。ノースカロライナとか、別の州の州名をだれかがいっていたみたいだ。ひよこ、ひよこなのに、たまごを買う。ゆずたまご、だって。高知県のたまごだった。たまご、黒たまご。 たま…

ひよこ びびる

レモンケーキと、紅茶。 九州島原のお菓子なのに、どうしても、広島と思ってしまう。そうそう、夕べ、宇都宮餃子に、広島のレモンをかけて食べた。さっぱりしたかったのだね。 それから、静岡レモン水を飲んだり~てぬぐいは、ひよこ。サイズ小さめ。いつも…

はなび

夜食に、レモンのお菓子。広島かと思ったら、島原だった。花火なんてまだ早い気がしたが、もう七月。江戸は隅田川の花火かな。まとめがいした紅茶のひとつ。七種類、紅茶だったりハーブティーだったり。夏なのに、秋の感じか、紅茶なんて。はなびだって、旅…