まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のばらさん

和菓子の予定だったのに、どうしても、イチゴ味のワッフルと、夕べのみそこねた、練乳チャイ苺ジャム入りを飲む。甘酸っぱさが美味しい。和菓子ブームは切れたのか? あまりよい気分ではない。 昨日も、中学生くらいのヤモリが姿を見せる。これ、何か、ある…

桜さん

日本橋、和菓子屋の桜きんつば。ぐっと柔らかく甘い。福島のことを、一週間くらい前あたりから、思い出しているが、四季折々に出かけたり、1ヶ月に2から3度訪ねたりしていた。三春町は、張り子の町。人形の町。桜の町でもある。会津若松、白河は、冬の市に…

桜さん 東北

新潟の桜おはぎ? とてもおいしい。ユキヒョウの生息地を、2月6日と8日に、書いている。その頃、ユキヒョウの生息地を、思い出していたようだ。また、今も、ふたたびユキヒョウの生息地を、書きたくなった。アフガニスタン東部、インド北部、ウズベキスタン…

兎さん 香川、瀬戸内海を散歩。

兎さん、ぼたんのねりきりを食べる。牡丹を見に行ったことを思い出す。兎さん、朝は、たくさんの奈良のかきなと、ツナの焼き飯、少し。お昼は、アジフライ定食とアイスコーヒー。 兎さん、京都、大阪、瀬戸内海、四国の旅。続く~兎さん、夕ご飯は、めちゃく…

桜さん

名古屋の羽二重もち。桜の風味でやわらかくて、ほんわかする。桜さん、お昼は、ファミレスて、カリフォルニアタコスサラダと、鶏肉を、食べる。お腹いっぱいなのに、食べてしまう。きのう、夜、茨城ホット練乳チャイを飲みたいと思ったが、なぜか、我慢した…

桜さん 北海道へ。

花園饅頭、桜きんつば。桜の香りがいいな~。あんは、粒あんだけど柔らかい。こしあん、粒あん、半々なのかな?兎さん、福島、宮崎、鹿児島、四国、散歩。続く~梅さん、お昼ごろ、レトルトのタイカレーとナン。前のタイカレーのほうが、おいしかった。それ…

桜さん

さくらさん、東京、花園饅頭のさくら饅頭を朝、食べる。懐かしい饅頭の味。どうしても、和菓子だな~。奈良の桜茶を飲む。 あとは何も食べたくない時間があり、お昼前に、あしたばをゴマドレで食べる。ゴマドレは埼玉で作られていて、とても美味しい。 夕べ…

のばらさん 北海道へ旅をする

新宿の花園饅頭、春日山の苺味。春日山は、気軽に食べて美味しい和菓子だ。ハイキングや外でのお茶会など、持ち歩いて楽しめる。のばらさん、春日山の苺味をおやつに持って、北海道の日高、浦河、襟裳岬あたりへ旅する。 桜、咲き始めたかな? 桜さんも、北…

のばらさん

のばらさん、パン屋に立ち寄る。苺クリームコロネだが、クロワッサンぽく。町のパン屋さん、パンがあまりにもふかふかで有名かも。牛乳をごくごく飲む。 和菓子は、昨日で切れたのか? のばらさん、朝ご飯ぬきで、お昼には、蕎麦がコンビニと思い、コンビニ…

桜さん

桜さん、桜餅を食べる。桜の葉の塩漬けが二枚もついている。どこも、こんな感じだったのかな~?桜さん、夜食に、明太子のおにぎりを食べたので、朝ご飯ぬきで、昼には、あしたば、ワカメ、さつまのサラダと、また、明太子おにぎり。おやつにまた、和菓子。…

桜さん

桜さん、ねりきり、久しぶりで美味しい。抹茶ではなく、京都の桜の葉入り緑茶で。このお茶、残り少ない。ねりきりは、武蔵野市にある和菓子屋のもの。兎さん、九州ラーメンの店に入る。美味しくいただく。だけど、満腹感がすごい。おやつに、ねりきりとは別…

桜さん 

桜さん、大阪の和菓子屋さんの桜餅。ひとつひとつ微妙に形が違うのが、手作り感があって楽しい。京都の柴漬けこんぶと御飯少し、夜食。朝は和菓子と京都の桜の葉入り緑茶、苺ワッフル。お昼に、明日葉のおひたしと、讃岐うどん桜海老とタマネギの天ぷらのせ…

のばらさん

のばらさん、苺味のワッフルを食べる。たしか、岡山に薔薇の町があったような。看板かバラ模様だったり、ホテルの内装や備品に薔薇マークがついていたり、薔薇気分満点の町。のばらさんのお昼は、九州の焼きタケノコ、長崎新タマネギスライス、千葉のソーセ…

桜さん

桜さん、またまた和菓子を買ってしまう。桜羊羹? 和菓子ブームではないと思う。そのほうがいい。和菓子はどれも、埼玉、世田谷、和菓子。桜さん、夕べは、夕ご飯、パスタ屋へ行くことになり、焼き鳥丼を食べたあとだったから、パスタ屋ではサラダを食べるに…

桜さん

桜さん、和菓子を買ってしまう。桜と芋の和菓子。ねっとり感が、千葉のサツマイモ、紅はるかに、にている。 夕べは焼き鳥食べず、茨城練乳チャイを飲む。今日、午前中は、ホットドッグとサンドイッチと紅茶。外出先にて。 午後3時ごろ、宮崎焼き鳥が食べた…

桜さん 

桜の和菓子は、数日前、和菓子ブームのとき食べて写しておいたもの。和菓子ブームは、数日間でいったん切れた。またはじまるかどうかは、わからない。桜さん、夕べは、めちゃくちゃな夕飯。焼き鳥丼、なめたけ大根おろし、玉ねぎとジャガイモの味噌汁、ツナ…

梅さん 

梅さん、昨日、夜も、茨城ホット練乳、そしてこんどは茨城練乳でホット練乳チャイ。昨日、ミルク煮込み紅茶、の文字に惹かれて買ってみた。名古屋の会社、英国屋さん。原産国はインド。そういえばずっと前、紅茶を猛烈に飲んでいた時期があった。イギリスブ…

兎さん

兎さん、桜さん、タケノコ御飯を、二日間にわたって食べて食べ過ぎる。そのあいだに、茨城のホット練乳も美味しくいただく。 昨日はカツががっつり食べたかったが、買ったのは、桜エビとキャベツのサラダ、ポテトサラダはいつもより美味しく、ラザニアやポテ…

桜さん

桜さん、タケノコの炊き込み御飯。タケノコは九州産。岩手の新ワカメは煮つけてみた。兎さん、ミニシュークリームや和菓子や長葱たっぷりの讃岐うどんを食べる。 うどんは、数日、食べている。桜さん、広島や岡山を思い出す。やっぱり今日も、静岡いちごに、…

梅さん 

甘塩の軽いせんべい。梅の形か? だが、夕べは、ピーセンが、おやつだった。ピーセンと、ホット練乳はなかなかよいコンビ。先週の金曜日ごろから、子どものころのイルカ体験を思い出していた。今日のニュースで、茨城の海岸にたくさんのイルカが打ち上げられ…

桜さん 和菓子 岐阜 富山 石川

この和菓子は、昨日で最後。関東では桜の季節がおわりそう。ドイツパンブーム、フランスパンブームの次に、和菓子ブーム、なのだろうか?毎日、食べている。桜さん、夜中に、宮崎焼き鳥、朝方、みんなで、白海老と野菜のかき揚げのせ讃岐うどんを食べた。お…

兎さん 桜さん 兵庫 関西 東京 埼玉 

すき焼き風丼 お肉少なめ 豆腐 長葱 揚げ しめじ 梅干し 紅ショウガ和菓子が美味しい。世田谷の和菓子屋さんと埼玉の和菓子屋?さんが一緒になった和菓子屋さんの和菓子。なんだか毎日、食べたい。ここ数日は、中国ラーメン、高知のブンタン、納豆、ツナ、ベ…

梅さん 岩手 東北

梅さんムードで、ツナムード。岩手の米を買っておくのだったと後悔。梅さん、張り切って、ツナ混ぜご飯を食べる。茗荷、長ネギ、マッシュルーム、ツナ、ツナ ツナ。新潟の米、ご飯、美味しいけど、今は、最近何ヶ月かも食べていた岩手の米が、猛烈に食べたい…

梅さん 愛媛 東北 関東 九州

梅さん、思い出したこと。 一昨日の夜、明日の朝は、梅素麺を食べようと、おもい、朝には、もうそんな気分ではなかった。梅素麺は、愛媛産。 さきほど、栃木のベビーリーフと、千葉の魚肉ソーセージのサラダと揖保乃糸を食べる。これは食べたくなった。 すっ…

桜さん 兵庫 和歌山 徳島 大阪

桜さん、桜だんごを食べた。桜さん、枝を揺らしながら歩くのだが、根っ子を持ち上げ、一足歩くごとに、神戸、和歌山、徳島、大阪と、リズミカルに言っている。関西に向かっているのだ。 枝が揺れると、桜の花びらが、ちりちり、散る。梅さん、東北~九州いっ…

桜さん 北海道

桜さん、北海道を散歩。あちこち、ぐるぐる巡る。石狩鍋を食べる。兎さん、身体がコチコチでうまくジャンプできないが、東北と関東をいったりきたりしたい感じだ。長い左耳の鼓膜が痛いかと思えば、右耳の鼓膜もいたい。鼓膜が痛いというのは、かなり印象に…

兎さん 茨城 千葉 宮城 岩手 北海道 大阪 和歌山 東京 神奈川 伊豆諸島

兎さん、炊き込みご飯とタケノコ食べて、遊びに行く。岐阜から、西日本をくまなく回る。赤カブのつけものは、欠かさず食べる。赤カブは岐阜だが、商品の産地は山形。山形を思い出しているのか、岐阜を思い出しているのか、両方なのかわからない。梅さん、夕…

桜さん 沖縄 山梨 北海道 アメリカ 徳島 兵庫

梅さん、朝から、ホット練乳、茨城産を飲む。東北~九州いったりきたり。寄り道、東海~愛知の海。兎さん、変なニオイを感じる。これははじめてのニオイだ。電気製品の焦げるようなニオイ。だが、近くにそのような現実はない。あくまでめ、ような、だ。 兎さ…

桜さん、兎さん、桃さん、花見弁当を分け合う 東京

梅さんは、午前中、またまた、茨城のホット練乳を飲む。 桜さん、兎さん、桃さんは、くさやを少し食べる。花見弁当のあと、三人は、ファミレスへ。オーストラリアビーフをいただく。