まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜さん くさや丼を食べてから千葉でお花見

ほぐし焼きくさやを、さらにこまかくほぐし、醤油、ミリン、昆布の入ったつゆに漬けておく。一晩漬けるとくさやも柔らかくなり、味もだし醤油味がプラスされる。ご飯に敷き詰め茗荷のみじん切りをのせる。お昼。朝早く、ホット練乳、茨城産をのんでいたら、…

桜さん 宮城

栃木のもやしと、愛媛のナルト。熊本のご飯、くさやも食べる。どうにかくさや丼を考えたい。何日か前から妙に食べたくなるえびせん揚げは、栃木でつくられていた。小エビ、桜エビ、は、東海や瀬戸内海を思い出しているのかもしれないが、オキアミとか、桜エ…

桜さん 福島 茨城

残った御飯、焼き握り茶漬け。お茶は熊本の天の紅茶。奈良漬けと小田原の蒲鉾。梅さん、東北~九州、いったりきたり。昼は外で。 前菜となんとかという、ピザみたいなもの。また嫌いだったアンチョビを選んでいる。夜は、くさや、桜エビとキャベツのピリ辛サ…

桃さん 岐阜 

朝、どうしても桃が食べたくて、桃の缶詰めを食べる。お昼をとっくに過ぎてから、野菜、ソーメンを食べる。 奈良の小松菜、熊本のトマト、和歌山のマッシュルーム、埼玉のゴマドレ、小豆島ではなく、淡路島のタマネギ天、兵庫のソーメン。 エビセンベイ、こ…

富士山みたいな山の夢

西之島新島の映像を見たからなのか、もうひとつ富士山ができるかもしれない夢を見た。それがヘンテコすぎて、噴火しそうな場所の近くに陣取って、マークシートみたいなものを付けながら調査をしている。弁当の時間になると、その場所にシートを掛けて持ち場…

桜さん チリ 

桜さん、桜茶を飲む。高知のブンタンを食べる。昨日食べたアンチョビが気にかかり、産地を調べたら世界的に有名、チリ、ペルーとあった。アンチョビは美味しいと思ったことのない食べ物だったので、よく知らなかった。 でも、夕べは、とても美味しく感じた。…

兎さん 岐阜 京都 愛知 四国

兎さん、煮麺を食べる。麺は揖保乃糸、兵庫(いままで沢山食べていたのに、はじめて兵庫のものだと知る)揚げは?見るのをわすれる、柴漬けは埼玉だった。兎さん、煮麺食べたらお出かけ。岐阜から京都、大阪、和歌山、なるとの渦、瀬戸内海から九州。それから…

桜さん 東京 千葉 茨城 神奈川 静岡 愛知 北海道 福島 岩手

さくら飴 食べ始める。桜さん、駿河湾の桜エビパスタを食べる。桜エビの香りが思いのほかやわらかい。また、いつもは食べないアンチョビピザを選ぶ。今日はアンチョビがおいし。アンチョビはきらいなはずだったのに。煮麺もいいな~ 明日にしよう。梅さん、…

兎さん 岐阜 北海道 苺の産地 三重 愛知 岩手 千葉 栃木 鹿児島 山口

北海道のホタテの炊き込み御飯。とても美味しくいただく。朝ご飯。お昼は?苺ミルクは酸味が爽やか。キジバトが玄関の前を、散歩していた。 夕飯は、あさりの味噌汁、ご飯、刺身、大根の酢の物、モヤシ炒め。おかしいのは、昨日は、今日の夕飯に、熊本のハン…

梅さん 宮崎県日南市

梅さん、宮崎でスイトピーと出会う。香る花。記念に宿で撮影するのも悪くない。と、旅したつもり旅。それにしてもピンク三昧。 梅さん、東北~九州、いったりきたりは、続ける予定。桜さん、群馬、栃木、茨城、千葉。兎さん、高山から、淡路島。淡路島でタマ…

桜さん 東京多摩

パン屋さんの桜大福。中に桜あんと大福の皮が潜んでいる。いつ食べようかと思って眺めていたか、それが昨日と今日になった。 もちろん、カスクートも食べる。 それにしても、千葉八千代台、京成薔薇園、パン屋の、ソーセジパンを何度も思い出してしまう。薔…

桜さん 岩手 鳥取 奈良 千葉 茨城

朝は、ふっくらした塩味ご飯と、ベビーリーフが食べたくて。お昼は、コチジャン味納豆。夕べは、カスクート。米は岩手、ベビーリーフは、鳥取産だった。はじめて産地を確認した。桜は奈良。 コチジャンは、韓国、納豆は茨城。カスクートは、千葉か? 純粋に…

兎さん 千葉 東京 北海道

うさぎの形のチョコレート。中は空洞。残念なようなほっとしたような。兎さん、高山から長野、新潟、北海道でさんざん遊び、千葉、小笠原、神奈川と適度に遊ぶ。四国へも行ってみたいな~ それにしても、熊本の水は美味しい。毎日、ほんの少し、噴火を感じる…

桃さん 岡山 山梨 福島

桃サラダ、菱餅がけ。菱餅は梅酢味なのでとかして餅ドレッシングにしてみる。桃と梅酢味サラダ。キジバトが、玄関の前をいったりきたりしていた。キジバトの鳴き声はのんびり感がある。桃さん、桃の里、探訪。 青森~北海道が気にかかる~

桃さん 中国地方 瀬戸内海 四国

いつものパンは売りきれ。まったくいつまで続くのか? 今、突然の納豆、だったが、今はがまんか。桃さん 山梨の桃の花畑を妄想。一面の桃の花はすごい。一宮のマンホールは、桃の絵だ。梅さんは、東北~九州、いったりきたり。茨城に立ち寄る。長野、岐阜、…

桜さん 

夕べの夜食はまたも、カスクート。二月からこれまで、20こは食べている。食べたいと思っても売り切れの日もあったので、どれほど食べたい日があったことか。今日こそは、桃と菱餅をどうにか食べたい。朝はまたもやツナ焼き飯。 が、神戸牛は引き続き食べ、突…

桜さん 関東 東海 紀伊半島

マヨネーズ系と塩漬け桜はあんがいあうかも。ふかしたジャガイモはお昼。朝、鳥取の菱餅を考えに考えて揚げ餅にし大根おろしで普通に食べた。食べてビックリ! 一昨日の夜、菱餅を食べようと思い、どうやって食べようかと考えていた。どうしても桃と一緒に食…

梅さん 東北

よくわからないか、ここ数日、コンデンスミルクをお湯でといて飲んでいる。ミルキー味。そしてやたらに、ムーンストーン色を見たい。夕べは、ひなまつりに飾った菱餅を食べる予定が、豚しゃぶに。今日の昼は、和風カツサンド。秋田、乳頭温泉、岩手と秋田の…

梅さん 京都 秋田 和歌山 梅の里

梅さん、朝はツナ焼き飯。昼はお米パンのトースト。お米パンは秋田の米。ときどき、秋田の米を食べたくなる。昨年末から岩手の米を食べているので、秋田を食べたくなったら、お米パンを食べる。 梅干しは奈良吉野のハミミツ梅干し。梅さん、東北~九州、いっ…

桜さん 京都府伏見

桜の砂糖菓子、桜花らんまん。桜さん、食べる。ひんやりして爽やかな甘さがかおる桜のお菓子。桜さん、京都の旅。たが、いつも思い出すのは茨城と千葉。夕御飯は突然の神戸牛。

兎さん 岐阜 新潟 栃木 北海道

兎さん、赤カブサラダを食べる。赤カブは、高山の名産だが、今日の赤カブ漬け物は、月山のもの。おばあさんは、白いお皿に盛り付けると、にこにこする。綺麗~と、嬉しそう。目があまり見えないらしい。だけど白いものは、明るく美しく見えるらしい。 毎日、…

兎さん 長野県飯田市

カツ屋さんのカツむすび。よほど、ソースカツ丼が忘れられないらしい。ソースカツ丼が食べたくなると、ケンタの和風カツサンドか、カツむすびを食べる。兎さん、高山から長野へ。岐阜と長野は双子みたいな気がしてきた。勝手な気分。それから西日本をぴょん…

桜さん 琵琶湖 福井県若狭湾

青森陸奥湾のベビーホタテ甘酸味。湖を思い出す。どこの湖というわけではなく、漠然と湖。若狭湾はときどきふわっと思い出す。桜さん、関西、長野、東京~東海を、ひらひら散歩。

梅さん 茨城 和歌山 梅林

3・11のどれくらいか前、おじいさんは記憶がなくなった。食べることも忘れるほど。それからどれくらいかして、カッサンドなら、食べられるようになり、ある日、「昨日のあれはおいしかったです」と話した。 おっ、昨日を覚えていた! 美味しいと、わかる! …

桜さん 京都 奈良の南 神戸 和歌山 鎌倉 千葉 東京 南の海

桜さん、六義園の桜と櫛かんざし美術館所蔵の桜花文様蒔絵櫛の奇妙な記憶が蘇る。それは何年も前のこと。櫛かんざしの美展のチケットを頂いた。美術展を見終え、チケットをくださった方にお礼の手紙を書いた。その手紙、不思議な内容だったので、もう一枚印…

梅さん 東北~九州

タケノコ焼きうどんだが、タケノコや鰹節がおおすぎてうどんっぽくない。関西風。梅さん、東北~九州、いったりきたり、関東、栃木、東海、関西に寄り道。三重で遊んで~九州まで。

桜さん 岐阜 長野 大阪 淡路島 徳島

初めて高山へ出かけた時の写真。兎さんのはずが、桜さんのてぬぐいで写真を撮ってしまう~ 7日、関西風うどんが美味しい。 8日、かつむすびが美味しい。 今日はカブが食べたい。それで高山を思い出したのかもしれない。赤蕪。桜さん、どうも、ちょっと、噴火…

桜さん 京都府 御所

兵庫でとれた鯛と奈良の桜塩漬け。静岡、神奈川あたりから桜の話題がちらほら。今年は一週間くらい早いとか。 京都のお寺と桜を思い出す。京都御所のふすま絵の桜も思い出す。桜さん、京都、神戸、中国地方、四国地方を、ぶらり旅。それから、沖縄あたりまで…

兎さん 岐阜県高山市

兎年につくられたてぬぐいらしい。飛騨高山はなぜか兎の街と、イメージしている。兎の専門店があるからか。兎さん、飛騨高山を居場所にし、アチコチ出かける。下呂、瑞浪へ行ってみたり、北海道まで飛んでみたり。

梅さん 徳島県 高知県 宮崎県

ツナと白菜のヤキメシ。タケノコのヤキメシと梅干しがおいしいけど、今度にしよう。梅さん、東北~九州、いったりきたり。宮城、岩手、ちょっと青森、秋田、寄り道は、徳島、高知の室戸岬、そして宮崎県。