まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山 二の池 長野県大滝村 標高2905m 水深3.5m

御嶽山には一度だけ登山した。その一度かとんでもなく大変なことに。行きは予定通りだったが、途中、霧の中、方向がわからなくなり、登山道から外れてしまったり、ロープウェイの時間に間に合わないと、危ない道を歩き始めたら、とんでもない雷。危なかった…

志賀高原池めぐり

ひょうたん池 神仙沼 小沼 琵琶池 ひょうたん池 神仙沼 小沼 琵琶池

2月もあと1日

ユキヒョウの雪さんは、京都、大阪を散歩。和歌山、名古屋、鎌倉、横浜、千葉、茨城、あちこちぶらぶら。小田急線にものってみた。 それから、福島、北海道まで散歩。 きのうは、ゴーという音が聞こえていたけど、何だろう? 少し噴火っぽい。 あ~鹿児島へ…

白馬大池 長野県北安曇野群小谷村 標高2379m 水深13.5m 透明度5m

にどめの白馬大池。 ユキヒョウの雪は、北アルプスを散歩。 それから、岐阜~富山~石川の山々をめぐる。 アメリカの山々も散歩したいな~ビーズ トト神は東北、福島、宮城、岩手、青森~北海道を飛び回り、茨城、千葉、関東地方、近畿、和歌山へ寄り道。そ…

野尻湖 長野県

冬 夏 冬

河口湖 山梨県河口湖町

きのうは、八ヶ岳を連発してしまった。ユキヒョウたちはよほど、そのあたりであそびたかったのか? 茨城、千葉でも遊びたい。 トト神は、東北、宮城、九州をいったりきたり。途中、紀伊半島、和歌山あたりに寄り道。

八ヶ岳 亀甲池 長野県茅野市

ビーズ 雨が降り出しそうな空模様だったかもしれない。風はあまりない。

八ヶ岳 七ツ池 長野県茅野市

ビーズ 風が強い夕方。

八ヶ岳の池 長野県茅野市

ビーズ 晴れていて青空が濃く、風、光が鋭い、そんなビーズを選んでいるようだ。

たぶん北海道

タカハシホタテは、故郷に帰っていた。ナガノホタテの故郷から、日本海側を、新潟、山形、秋田、青森、松前、奥尻島、小樽、石狩、沼田町と、船に乗ったり歩いたり、ユキヒョウと三匹?旅をしてきた。北のサーモン の醤油焼きが美味しい。ビーズ 湖は空模様…

尾瀬ヶ原下ノ大堀川ちとう

てるてるは、のんびり散歩。船にのって東北の海も散歩。船が波でゆれる、ゆれる。 それから、茨城、千葉、東京の海も、小笠原まで散歩。 東海の海も散歩。 右耳のこまくも、左耳のこまくも、少し痛い。 ビーズ 変わっているビーズ。白色の中に青いキラキラが…

神の子池 北海道斜里郡清里町 標高251m~296m 水深5m 透明度5m

にどめの神の子池。ユキヒョウの花さんは、北海道を散歩する。それから茨城、千葉、そして山口の防府あたりへ。 どこからか、ほんのすこし噴火っぽい風。ビーズ トト神は、東北~九州をいったりきたり。淡路島、徳島、四国へ寄り道。

女神湖 人造湖 長野県北佐久郡蓼科町 標高1540m

にどめの女神湖 ユキヒョウは、思い出していた。きのうと同じ、過酷な雪世界だ。 湖のうえを歩いていたら、後ろ足が氷の割れ目から落っこちてしまったことだ。 あの時は、ビックリしたな~ 落っこちた足が、凍ってしまうかとおもった。 きのうは、ユキヒョウ…

松原湖 長野県南佐久郡小海町 標高1123m 水深7.7m 透明度3.9m

にどめの松原湖。過酷な雪世界を思い出しているのだが。ユキヒョウの勿忘草は凍った松原湖の上を歩いていた。ハクジラはズリズリと滑る。尾長鶏はピタピタと飛び歩き。尾長鶏は北へ北へ歩く。やはり、北海道へ行きたいのだろうか。 今日のご馳走は、ツナカン…

ユキヒョウの夢

ユキヒョウは夢をみた。 猛吹雪の中、平然とお茶を飲む夢。 お茶のカップはマグカップで、木のベンチにこしかけ木のテーブルがあり、二匹のユキヒョウと一緒だった。 お茶を飲んでいるのだが、猛吹雪だから、隣にいるユキヒョウは、ぼんやりしか見えない。い…

浄土平 鎌沼 福島県福島市 標高1770m 水深6m

ユキヒョウのくろしおと首長竜は、福島沖から、宮城、岩手、青森沖を泳ぎまわり、それから北海道、まだまだ北の海を泳ぐ。 北極圏まで泳いだかどうかはわからない。ビーズ 初めてここへ来たのは、1月14日だった。まだ、ここにいようと思う、と、トト神、ひと…

トト神

東北~九州をいったりきたり。北海道へも飛んでみた。寄り道は、岐阜、関東、長野、山梨、それから、和歌山、徳島、広島、山口、香川あたり。 山口、珍しい。虹、虹と、ひとりごと。 虹が氷の中に閉じ込められる。 雪、霙と、ひとりごと。ときどき、大きな動…

白根山 湯釜 群馬県草津町 標高1400m

ユキヒョウのくろしおと首長竜は、草津で温泉に入った後、栃木、埼玉、福島をめぐり、茨城から太平洋へ泳ぎだし、日本を飛び出し、南半球の島々まで泳ぐ。 首長竜は、気持ちよさそう~ ユキヒョウはバテぎみ。ビーズ トト神は、東北~九州をいったりきたり。…

輪を描く

木でできた大勢のトナカイと旅をしているユキヒョウが、突然、輪っからしきものを見た。見たといっても頭の中に浮かんだ輪になりきらない不完全な円だったかもしれない。 ユキヒョウは忘れないうちに、トナカイたちに話した。円らしきものは日本地図の上にの…

知床一湖 北海道斜里町

ユキヒョウのくろしおと首長竜は、北海道の山々を歩き回った。それから東北、関東の山々をめぐる。くろしおの右耳のこまくが軽く痛い。こまくが痛いなんておかしいが、最近は時々痛くなる。ビーズ トト神は、やはり、東北と九州をいったりきたり。その途中、…

志賀高原 お釜池 長野県山之内町

うまく写真がとれず、写真なしに。 照る照る坊が、今日のてぬぐい。ユキヒョウのてるてるは、北海道を歩いていた。ユキヒョウのてるてるは、一匹だったのか、それとも誰かと一緒か。 クジラはどうなったか、すっかり忘れている~ 四賀村のクジラだ。突然動き…

うつらうつら~

ユキヒョウは、うつらうつらしているとき、どこかを走っていた。山ではない。町でもない。家の中だ。それも今からみれば、相当昔の家、廊下はずっと続いていた。ユキヒョウが大きな家だと気がついたのは、けっこうなスピードで走っていて、ひとつの部屋とも…

乗鞍岳 ?池 長野県松本市

天気がいつも、気にかかる。魚の形をしたチョコがあったはずだ。食べたいが、めったに売っていない。ビーズ トト神はいつも、東北と九州をいったりきたり。寄り道しながら。

菅生沼 茨城県坂東市

なぜかニューヨークへ行きたい。ふたたび、ニューヨークなのか。セントラルパーク。ユキヒョウの花がそう感じたのか、タカハシホタテなのか、ナガノホタテなのか、それとも三匹?が、同時に、思ったのかはわからないが。三匹?は、茨城にある沼に来ていた。…

万華鏡の写真のない日

ユキヒョウの好物、と、勝手にきめているツナ缶料理は、ツナ焼き飯、ツナ焼きうどん、そういえば、この冬、うどんを良く食べている。1月だったか、友達に、最近何を食べてる?、と聞いたら、ひとこと、うどん、と返ってきた。同じだ。 ツナ料理は、サツマイ…

志賀高原 池 長野県下高井郡山ノ内町 標高1730m

ユキヒョウの生息地は、パミール高原、ヒマラヤ山脈、ヒンドゥークシュ山脈も。ユキヒョウの勿忘草は、走り回っていた。伊豆地方、三浦半島、伊豆諸島。 尾長鶏が飛んできて、勿忘草の尾をじろじろみ、自分の青いスッとした尾と見比べているようだ。 勿忘草…

尾瀬ヶ原 ちとう 群馬県利根郡片品村

ユキヒョウは、右前足真ん中の爪が痛くて目が覚めた。といっても、直ぐに治る。 木でできたトナカイたちは、みんな元気だが、中には少しふらふらしているものもいる。たいしたことはない。やはり、みんなと一緒に走ることはできる。 ユキヒョウとトナカイた…

毘沙門沼 五色沼 福島県北塩原

アルタイ山脈、天山山脈、ミャンマー、中国、キリギス、タジキスタン、アフガニスタン、カザフスタン、インド、ネパール、パキスタン、モンゴル、ロシア~覚えられないけど、ユキヒョウの生息地。ユキヒョウのてるてるは、照る照る坊主のてぬぐいをふとい尾…

姿見の池 大雪山 北海道上川郡東川町 標高1600m

ユキヒョウのふくふくは、宮城、岩手の海岸から山々を走り回った。青森へも少し寄りみち。右前足の爪がいたい。寝ているあいだに、肉球ぜんたいが重たかった。右前足だけではない。左前足の爪も二カ所痛く、肉球が全体的に重たい。だけど、走れないほどでは…

大沼池 志賀高原 長野県下高井郡山之内町

ユキヒョウのくろしおは、志賀高原から新潟へ、それから、日本海へ向かい、首長竜と二匹で、日本海を泳ぎ回る。なれない日本海、ちょっと戸惑い気味。波にもみくちゃにされるときは、あまり抵抗せず、波に身を任せるとわりと疲れないな~と、ユキヒョウ。 首…