まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大沼 北海道亀田郡

きのうは頭がぼんやりしていて、どうにもこうにもならなかったな~ ユキヒョウのくろしおは、氷のような風に向かってつぶやいた。左前足の左端の肉球がしびれたのは、一昨日。右前はいつも何かしら痛かったりしている。 それでも、歩いたり、走ったり、泳い…

北海道

ユキヒョウの旅 茨城から紀伊半島、和歌山、大阪、奈良あたり。

上高地 田代池 長野県松本市 標高1491m

ビーズ ユキヒョウの勿忘草は、上高地から福島、茨城へ散歩。茨城と和歌山はにているな~と、独り言。 それから、東海、四国、九州へ向かう。顎がガリッとした。ぼんやりだが噴火っぽい。 山形牛のハンバーガーを食べる。おいしい。 トト神は、やはり、東北…

八ヶ岳 雨池 長野県茅野市 標高2068m

今の八ヶ岳はどんなだろう。遠くから青空と雪山を眺めるのが好きだ。 最近、立山、室堂、ミクリガイケ、雪山をスノーシューを履いて歩いたことを思い出す。雷鳥も元気に歩いていた。長野や北海道でもスノーシューで散歩したことがあった。ビーズ ユキヒョウ…

五色沼 青沼 福島県

ビーズ ユキヒョウとタカハシホタテとナガノホタテは、福島から船で小笠原、伊豆諸島を回る。それから、長野、静岡、愛知、岐阜、北上して北陸へ、旅をする。 トト神は、東北と九州をいったりきたり。和歌山、伊予に立ち寄る。

本栖湖 山梨県富士河口湖町 標高900m

本栖湖は、二度目。ビーズ ユキヒョウは、ノンビリ、本栖湖から長野、岐阜、愛知、静岡から関東、埼玉、千葉あたりを歩く。 トナカイたちは、北陸から北海道を走る。 トト神は、いつも通り、東北、九州、沖縄をイッタリキタリ。

高峰温泉のお湯 長野県小諸市高峰高原 標高2000m

雲上の宿、ランプの宿、高峰温泉のお湯の色を、ビーズであらわしてみた。 宿では星の願望会をやっていて、星空は綺麗によく見えた。星空を見ていたおばあさんが、とてもかわいい声で「お星様~、もうすぐそちらへ行きますよ~まっててね~」とさけび、家族の…

然別湖 北海道河東郡鹿追町 標高810m 水深108m 透明度19.5m

万華鏡の写真は、11月の然別湖。然別湖は、たしか1月末から2月、3月、然別湖コタン村が出来上がる。氷上のホテル、温泉などの氷の建物が出現。ホテルに泊まり温泉に入る。3月だったからか、20時ごろは湖の周囲から生き物の気配がし、それからは、湖の厚い氷…

風吹大池 長野県安曇野群小谷村 標高1775m

三度目の風吹大池だ。苦労して登ったから、イロイロ、ビーズを選んでみたらしい。ビーズ ユキヒョウの雪は、長野から群馬、栃木、茨城、千葉、東京、埼玉を散歩する。それから、岐阜、滋賀、京都、京都で遊び、和歌山まで、やはり散歩。 雪は、夕べはツナエ…

草津白根山 鏡池 群馬県吾妻郡草津町

ビーズ 青いビーズがひとつもない。そんな時もあったのだ。

千代田湖 人造湖 山梨県甲府市

ビーズ ユキヒョウのふくふくが、うつらうつらしている時、頭に日本地図が、いっきにパンと入ってきた。驚いた、驚いた。日本地図は関東地方のところだけ、色がついている。ふくふくが、フクロウにそのことを話すと、フクロウは、関東地方を旅しろ、と、いう…

柳久保池 冬 長野県長野市信州新町 標高630m

今年に入ってから、テキトーな書き方の日がある。たぶん調子が悪かったんだろうなと、思う。 信州新町の柳久保池の冬。なんでこの土地に惹かれるのか。近隣の四賀村も素敵なところだ。たしか、化石館の階段が一段一段、違う石でできていて、階段をのぼるだけ…

羅臼湖 五の池 北海道羅臼町 標高740m 

ソースカツ丼が食べたい。のに、北海道の湖も思い出しているようだ。ビーズ 変なビーズが沢山。ユキヒョウとトナカイたちは、北海道をひとまわり、それから東北で遊ぶ。青森、青森。ユキヒョウは、関東の山々を巡り房総半島で食事。 トト神は、兵庫、和歌山…

大雪山 鏡池 北海道上川郡 標高1600m

朝、起きた時は、福島の湖にしようと思っていたのに、写真を撮ってみたら、北海道大雪山だった。てぬぐいは、黒潮。福島のいわき市は、首長竜、フタバスズキリュウの故郷だ。双葉層群という地層から、鈴木君が発見した化石、フタバスズキリュウ。 顔も長い首…

ポトロ湖 北海道白老群白老町 

9月のある日、アイヌ民族資料館から眺めるポトロ湖は、穏やかだった。このあたりの土地、風景、あるいは地形なのか、魅力的だった。ただただ、いい場所だな~と思った。 野外民族資料館で、アイヌの人々の暮らし、祭りなどか再現されていた。熊の祭りや、踊…

尾瀬ヶ原 ちとう 群馬県利根郡片品村

ときどき尾瀬や、群馬、栃木、福島、新潟の境目を思い出したりする。地図をみていても、やたらに、そのあたりが膨らんでいる気がしたり~気がする、ことだらけの毎日かもしれない。 秋田の温泉も思い出す。ビーズ ユキヒョウのてるてるは、ぶらぶら散歩。新…

乗鞍鶴ケ池 岐阜県高山市丹生川町 標高2623m

日本一高いところにある駐車場から見える池。ビーズ ユキヒョウのくろしおと首長竜、雪山で遊ぶ。雪山は滑りかいいから、スピードが出ると首長竜の独り言。二匹は散々、雪山で遊んだ後、長野、新潟、群馬から岩手、岩手から海に入り、太平洋を泳ぎ回る。 ほ…

梓川 上高地 標高1545m

梓川は水浴びしたくなるほど綺麗だが、とても入る気にならないほど、夏でも冷たい。ビーズ ユキヒョウの勿忘草は、冷たい風の中、散歩。山梨、長野、東海、和歌山、兵庫、魚のダシのきいた、あったかい尾道ラーメンをたっぷりいただく。秋田、青森、北海道を…

大正池 上高地 標高1492m

上高地は川も池も、水のあるところはどこも美しい。透明で爽やかですがすがしい気分になる。山を眺めながら昼間をしたり、雨の日は、木々の枝にキラキラの雫がたくさんぶら下がっているのを見るのも楽しい。ビーズ ユキヒョウのふくふくと、フクロウは、上高…

諏訪湖 長野県下諏訪町 標高759m 水深7.2m 透明度1.3m 

今度こそ、これが諏訪湖のビーズ。細長い三角錐ビーズは、とても諏訪湖ににあっているきがする。おかしな話しだけど。諏訪湖の湖岸にある小さな博物館は、静かで良いところだ。湖での漁の様子など知ることができる。湖のビーズ、そして万華鏡の模様をブログ…

羅臼湖 三の池 北海道羅臼町 標高740m 

ビーズ 針金のついていない飴ビーズもあった。ユキヒョウの雪は、日本中をかけめぐる。雪山は、ユキヒョウにまかせて、と、いいたいようだ。なんだか、小さく噴火っぽい。 苺の産地で、青色苺を探してみる。青色苺なら、食べてみたい。それから、それから~ …

雄国沼 福島県裏磐梯

ビーズ

双子池雌池 八ヶ岳 長野県 標高2030m

間違えた。諏訪湖ではなく、八ヶ岳の池だった。 ビーズ

羅臼湖 四の池 北海道目梨郡羅臼町 標高740m 

ビーズ ユキヒョウのクロシオと首長竜は、北海道から岩手の海岸で遊び、千葉海岸、伊豆諸島で食事、そのまま黒潮にのってハワイへ。 でも、栃木や福島の温泉にも入りたいな~と、ユキヒョウ。

裏摩周湖 北海道

ビーズ ユキヒョウの雪、東北を歩く。

クッタラ湖 北海道白老郡白老町 標高258m 水深148m 透明度19m

朝、また、クッタラ湖を選んだが、一度しか出かけたことはない。時間を変えてビーズを選んだかもしれない。ビーズ ザラザラした飴のようなビーズが入っているが、湖をあらわすのに相応しいと思う種類のもの。このビーズには、長い針金がついていて、駄菓子の…

はてな?

どこの湖かわからないが、やけに光るビーズが入っているようなので載せてみた。きっと、フクロウのてぬぐいに相応しい場所なのだろう。ビーズ ユキヒョウのふくふくとフクロウは、島根の餅をいただき、明石のタコ、北海道の鮭、兵庫の牛、洋梨とチーズのサラ…

本栖湖 山梨県富士河口湖町 標高900m

本栖湖はなにか不思議な湖だ。ビーズ ユキヒョウの勿忘草は夢をみた。初夢なのかな~。富士山の裾、山梨県側、西側あたりの大地がぐ~んと持ち上がり、もう一つ、とても小さな山かできる夢だった。だからか、勿忘草は、夢にみたその辺りをゆっくりと歩いてみ…