まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜

三匹の翡翠イグアノドン、北海道根室市の車石で、やっと目が覚めた。翡翠プテラノドンとともに旅立つ。襟裳岬に行くはずが、プテラノドンが石狩鍋をつつきたいというと、みんなすぐに賛成し、石狩平野へ向かう。

カエル

広島県を歩く。安芸太田町の三段峡*、10キロほど続く渓谷を歩く、いや、跳ねる。お~なかなか魅力的だ。*は訪ねたことのない所。

かたばみさんぽ

噴火を心配しながら、岐阜県高山市から福島県会津若松へ。街中をぶらぶら散歩。南会津の檜枝岐村、奥只見湖に移動。以前に映画で奥只見の自然をみたことがあり、出かけることになったのだ。しかし、会津若松から奥只見までは車窓の旅だ。 かたばみさんぽ、マ…

ボタン

長野県茅野市原村をドライブ。八ヶ岳美術館、雰囲気のいい本格的蕎麦屋、歩いたり、車窓から森を楽しんだりできる。大門街道に近い八ヶ岳総合博物館は見応えがある。

栃木県から長野県駒ヶ根市、駒ヶ根高原を歩く。御嶽山噴火。御岳高原や大滝村を思い出していたのは、9月14日だった。 開田高原の牧場を思い出していたのは7月か。

カエル 

山口県秋芳洞から、山梨県北斗市の清里高原でひつじといっしょに、サルナシの実のなりそうなツルを探す。10月には収穫か。 カエルは盛んに、岐阜県高山市と長野県松本あたりの車窓の旅をしていたが、御嶽山周辺に行ったのは、木曽町から王滝村への車窓の旅だ…

松さん 福島県から千葉県館山市へ

福島県二本松からいわきの新舞子海岸の松並木*へ。それから茨城の久慈の海岸で一休み*また南へ歩き、銚子から九十九里浜*てくてく歩き、安房小湊でひつじが麻綿原高原*で遊びたいというので立ちより、館山市の平砂浦の松並木*にたどり着く。*は訪ねた…

恐竜

北海道根室市の車石で、翡翠イグアノドンたちは、ぐっすり寝入り、翡翠プテラノドンは、車石の上でうとうとしながら、最初にイグアノドンのこどもと会ったのは、ニューヨーク自然史博物館*だったことを思い出していた。そのころは、お互い骨(化石)だった。…

かたばみさんぽ

京都の平等院から、島根県雲南市*の木次を散歩。それから、滋賀県、福井県では途中下車して岐阜県高山市へ。*は訪ねたことのない所。

カエル

京都でのんびりしようと思ったのに、ひつじがひつじ山へ行きたいというので、山口県の秋芳洞へ向かう。出かけるなら、能登半島車窓の旅がよかったのにな~と、カエル。

松さん 三陸海岸から福島へ

岩手県三陸海岸から宮城県の海岸へ。ひつじの友だちとも再会し、まだ南へ歩く。福島県の海岸で一休みする。それから二本松へ向かう。ひつじが菊人形を見たいという。だが、残念なことに菊人形はまだ先の季節。しかたないから、松さんとひつじで、松人形のつ…

森 栃木県那須塩原市

栃木県那須塩原市那須高原を歩く。那須岳に見守られるようにある那須高原。草原、牧場、豊かな森、池に川、楽しめるスポットが色々ある。それから温泉。 草原や牧場は、ひつじが喜ぶ。

恐竜

北海道根室市の車石に到着した、翡翠恐竜たちは、車石を背にしてぐっすり眠った。翡翠プテラノドンは石の上に立って、雷鳥の雄のように見張りをし始めた。翡翠プテラノドンは、見張りがしたかったのだ。ただ、頭に翡翠がのっているので、身軽な見張りではな…

森 徳之島から京都府右京区愛宕山へ

徳之島*から京都府右京区愛宕山。これは移動が可能かどうか?あいにくの天気の中、愛宕山に登れたのかどうか? ただ、きのう、徳之島のクロウサギと遊び満足したら、今朝、京都のコーヒーが飲みたくなり、持ち歩いている京都のコーヒーを一杯飲んだら、足は…

松さん

青森県大間三崎*から、歩いてきた海岸を戻る。青森から岩手県三陸海岸を南へ歩く。

カエル 徳島県から信貴山そして京都府まで

徳島県鳴門市*から、和歌山県和歌山市*紀の川沿いに車窓の旅~カエルはやはり、海が苦手。紀の川沿いは、どちらを見てもステキな景色だ。橋本から南海高野線で大阪へ入り柏原で下車。 柏原から車で奈良県平群町、信貴山の朝護孫子寺を詣でる。カエルの頭に…

かたばみさんぽ 茨城県から下呂そして京都府まで

茨城県神栖市の生垣集落*を、早足で散歩。利根川に沿った飯沼街道に続く、立派な生垣らしい。神栖市は太平洋と利根川に挟まれた細長い市だ。岐阜県下呂市下呂温泉を、散歩。温泉散歩はこの天気でも可能か?京都府宇治市平等院。また鳳凰に会いにやってきた…

おくら食堂 山梨県から豊川市そして京都

山梨県富士吉田市、吉田のうどんか、ほうとうか、迷うところ。ほうとうは、もう少し寒くなってからがいいので、うどんを食べる。毎日でも食べたいうどん。うどん、うどんと唱えていたら、たどり着いたのは愛知県豊川市。豊川稲荷の近くで、味噌煮込みうどん…

ボタン

京都府京都市東山区、東福寺ですごす予定。まだまだ緑色の境内。風雨の中の楓、かもしれない。通天橋、開山堂、東福寺本坊庭園など、ゆっくりできる。 庭園は可愛い。

ボタン

長野県軽井沢町、石の教会内村監三記念堂*で和む。*は訪ねたことのない所。

おくら食堂

和歌山県有田川市で、わさび寿司。わさびの葉に鯖すしを巻いたもの。葉っぱで巻く料理はなんだか美味しい。柿の葉寿司も、和歌山、奈良の郷土料理。

鹿児島県指宿市、開聞岳*に登りたかったがあきらめて、クロウサギのいる徳之島*へ。*は訪ねたことのない所。

カエル

愛媛県愛南町の岬から、高知県室戸岬まで、車と電車で車窓の旅。そこからさらに徳島県の鳴門市まで車窓の旅。天気が悪くても車窓の旅。カエルはやはりりっぱな旅人。

恐竜 

頭に毬藻までつけてしまった、スケッチしたいイグアノドンは、がっかりしながらとぼとぼと、あとの翡翠恐竜たちもそれなりに、とぼとぼと歩いていた。 みんなは、熊牧場で熊を観察し、特に頭に翡翠がついていないかどうか~それから登別温泉に入る予定だった…

松さん

青森県階上町から海岸をまだまだ北上。尻屋崎から大間崎まで歩く。

森 

和歌山県那智勝浦町*の烏帽子山に登る。麓には熊野那智大社があり、熊野古道や那智大瀧など「ひときわ神域の風情」ということだ。*は訪ねたことのない所。

カエル 

大分県杵築市の杵築駅から日豊本線で、どこまでも、車窓の旅。以前には、カエル、湯布院まで行ったな~。今日は別府を通過して、大分まで。 大分から豊肥本線で、犬飼、通過、三重町で降りる。こんどは、自動車で日向街道を宮崎県の北川まで。北川で降り、ま…

おくら食堂 

東京都の島巡り。郷土料理を食べたり、教えてもらったり。明日葉が美味しい。おくら食堂、なんだかオクラは、もう終わりだな~と、思う。島巡りの前に食べたのは、宮崎のオクラ。宮崎のオクラは、長い間、店に出ていた。

豆にお茶会 クリームケース

茨城県石岡市*の日本庭園、大覚寺庭園で豆にお茶会。京都の天龍寺庭園を模したものといわれている。*は訪ねたことのない所。

かたばみさんぽ 茶筅 ♪

埼玉県秩父市を散歩。