まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

東北桃ジュース~

夜、急に、いちごプティシュークリームが食べたくなり解凍~しかしこれはフランス洋菓子屋~いちごの甘酸っぱさがほしくなるのはどこだろう~日本なら、茨城南部や栃木や千葉~関東のイチゴ産地~よくわからない~

01 北海道無脂肪牛乳~
02 東北桃ジュース&桃の缶詰~
03 福島桜茶~
04 茨城いちごプティシュー~
05 千葉ハム&ダシツユ~
06 埼玉アポロ~
07 東京築地田麩&杉並お菓子&世田谷カレー~
08 神奈川ベーコン~
09 栃木マーガリン~
10 新潟柿ピー和歌山梅ザラメ味~
11 長野ピクルス(長野&群馬)
12 岐阜ブロッコリーの芽~
13 東京多摩サラダパック~マヨネーズ~
14 富山梅ザラメ煎餅~
15 石川花麩~
16 京都春菊&京都ビール&京都甘茶~
17 奈良シメジ~
18 和歌山梅たまご~
19 静岡鰹節ダシ~
20 兵庫いちごクリームパン~
21 香川万能つゆ~
22 島根鳥取?~
23 福岡明太子~
24 宮崎焼き鳥つくね~
25 長崎茶~
26 熊本米~九州真鯛(まだ食べてない)~
27 イギリスハーブティー~ハイビスカスティー
29 フランスの水~
30 アメリカンコーヒー
31 インド紅茶~
32 オランダチーズ~
33 ハワイポテトチップス~
34 高知生姜~


30品目はお茶類が多すぎる~なんだか日本全国、一日で食べたいみたいだ~これはまだ計画途中~やはり暇なのか?~

長野白菜&エリンギ&栃木とうふの鍋風~北海道麺の神奈川ベーコン&京都春菊のパスタ~静岡茶

きのうは千葉ハム岐阜ブロッコリーの芽を巻いて食べたのが美味しく、今日は、コーヒーとハワイポテトチップスがよくあう~ハワイはいつも溶岩がボコボコしているらしいから、その関係もあるかも~活発な場所は強く感じるのか~噴火は東南アジアも活発なよう~昨日も一瞬、生春巻きが浮かんだ~

昨年の夏、地面の音を聞きたいと、八ヶ岳へ出かけたことも思い出す~東京から本白根山は北北西だ~東経139あたりだから~

本白根山鏡池付近の噴火で、その周辺を思い出す。ひよこは鏡池までどう歩いたか、噴火したあたりも歩いたかも?とか、ホントかどうかわからないが詳しく覚えていた。わたしは何処かわからないが恐竜の谷みたいな風景しか思い出せない。そこは映画のロケに使えそうな場所だった~
鏡池は、2015年1月20日にアップしている。「青いビーズがひとつもない。そんな時もあったのだ」と。~鏡池はあまり青くはなかったようだ~

草津温泉万座温泉、山歩きと温泉、スキーと温泉、どの季節も満足できる地域だ。小さい温泉場も魅力的で、草津の手前の六合村周辺や竜胆と池の景色が似合っている野反湖も散策に良い~
万座温泉から長野へ抜けると、五色、七味温泉などあり、たしか五色温泉あたりで、村の方のお話しを伺っていたら、お茶とかいただいたりしながら、この先の牧場へアルバイトへ行くのかと、聞かれたりしたことがあった~
前にも書いたが、山田温泉だったか、江戸時代にタイムスリップしたような温泉、大湯~すべてが木造で、洗い場の蛇口は、お湯の流れる樋から木の蓋を開けるような感じでお湯をもらう~これにはビックリ~まさにお湯を頂く感が、高価な物を手にする有り難さ~同時に自分でお湯を操作できる豊かさに満ちていたような思い出~