まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

夢ばかり~

22:00~

東京ねぎと伊豆諸島油揚げ~千葉ダシツユ焼き~コチュジャンプラス~

八女茶~

18:00~

岩手ご飯~伊豆諸島アシタバと厚揚げ~イギリス紅茶~

f:id:tenuguisan:20171125182346j:plain

16:30~

なんだかんだと、福島のことを思い出す~ひめさゆり、というお米が懐かしいとか、首長竜の化石、骨がみたいとか~歯並びが非常に悪い首長竜~上野にある化石~
三春の中学校は教室の壁なし中学校だったっけ~外壁はピンク色だったっけ?~これは本当かどうかわからない~

12:30~

食べる前~胃に刺激~カナシクないのに涙が出る~これも最近多い~まだいろいろなんだな~

ジャガイモとブロッコリーが食べたいな~と、お店~ブロッコリーは長崎~ジャガイモは北海道でした~それから焼きうどんは讃岐~玉葱は和歌山~ツナ~愛知のお茶~新潟の柿の種~

11:00~

夢ばかり~
よくわからない夢~砂糖が別物にもなるという夢~ご飯だったら、ノリになるという感じか?~使っている砂糖は、ビート糖だ~フィンランド産~
他にも何個か夢をみたが覚えていない~

09:00~

イギリス紅茶といちごエクレアとひつじ~

f:id:tenuguisan:20171125110324j:plain

夕べは昭和の歌を聴いたり、アメリカの歌を聴いたり~

きのうきいた話し~

お年寄りの話は、意味がわからなくても意味があるから、そんな対応をしていると、遊びに来た方が、「漫才しているみたい」という。

その方が、お兄さんの介護をするようになり、つい数日前にあったことを話してくれた。

お兄さんが「身体が動かなくなったから、車にロープをつけて、自分を引っ張ってくれ」といったそうだ。妹さんは、そうだ、こんなときは話にのることだと考え「お兄さん、ちょっと待ってね、いま、四トントラックを用意するから~」と返事したら、「そこまでしなくてもいいよ!」と、話はそれで終わりとなったらしい。

どんなことでも100パーセント受け止めるとそれでお年寄りは納得、満足して、我に返る~

身体が硬くなったのは本当だろう。どうしてこんな急に硬くなったんだ!動けなくなったらたいへんだ!車で引っ張ってもらうしかない~車という発想も、身体の硬さを表しているのだろう。でも、四トントラックほどではない~

そんなことではないかと、想像してみた~わたしも筋肉が動かなくなることがあるから~よくわかる~