まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

22:00~

長野カツバガー~出雲麦茶~

18:30~

お吸い物~讃岐饂飩~千葉ダシツユ~福島ほうれん草~三重玉子~
コチジャンと愛知赤味噌と静岡鰹だしの長野エノキと餃子~煮餃子~
山梨大根おろしに長野なめ茸
静岡茶

15:00~

奈良桜茶にまたドーナツ~

f:id:tenuguisan:20171025160435j:plain

ドーナツはおじいさんと半分こ~冷凍桜茶は桜の花びら、あまりきれいには保存されない~切れ切れ~福島の桜ゼリーはどうやって美しく美味しく桜のはなびらをゼリーに閉じ込めるのか謎だ~topsの桜ゼリー~福島でつくっている~

12:00~

奈良小松菜と岐阜ブロッコリーの芽~横浜トマトスープに板橋ご飯に北海道チーズに香川ダシ~愛媛青汁~
香川ダシは、五日前くらいから使っているダシツユ~饂飩つゆによさそうな味~

07:50~

北海道昆布紀州梅茶~ミスドドーナツ~

f:id:tenuguisan:20171025075406j:plain

夕べ、時間は忘れたが、デカい音が2回、太い音、耳の音かどうかは不明~

きのう日中もガシャーンかバンガシャーンか、凄まじい音がしたがこの音も不明~

地震関連でそんな音もきいたことはこれまでもある~

耳の音は4、5日前に、右耳高音があり、右耳が3回くらいはいたかったかな~東日本~東北~

07:20~

そういえば、というか、関東で、電車の窓ガラスが割れたとのニュースを見ながら、これは一度だけではないな~とおもいつつ、ここの家でも雪見障子のガラスが割れたことがあった~

たしか東京では、調布飛行場から飛び立ったセスナ機が墜落したり、震度5の地震があったり、ウチでは、おばあさんが骨折で入院していた夏、家へ帰ってみるとガラスが割れていた~
おじいさんには怪我はなし~
ガラスは内側に散乱していて、雪見障子だから、外側に本当の窓ガラスがある。
だから、割れる原因は、家の中にしかないから、おじいさんが割ったのかと思ったが、どうやって怪我もせず割ることが出来るのか未だに不思議だ~
家の南側のガラス~

わたしの中では、その一年前、お祖父さんが東京湾地震を心配していて、たしか前震の1の前に大騒ぎしていた~葛西臨海水族館でマグロが謎の事態に~調布飛行場の事故~などが東京、しかも調布がたしか震度5だった~これらのことを重ねて考えていたが、そこにウチのガラスが割れたことも加えたくなった~おじいさんが割ったのか、なんらかの現象で割れたのか?~まだわからないまま~

おじいさんが割ったとすると、ふらついて倒れた!それにしては怪我がないし、下のガラスだから倒れたとしても?
おじいさんが故意に壊した~おじいさんは、こわいことがある前には、「わたしはへんになりました」と丁寧にいい、いろんなものにチャレンジする。
コンセントをみんな外したり、電流が恐いのだそうだ~洗濯機を動かしてみたり、テレビを倒したり~数日前も、テレビをテレビ台から丁寧に落としていた~ムム~!