読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャムボウル

「晴れていて湿度は少しあるけど、穏やかな感じ!」と、ひつじ。「猫が堂々と寝そべってる!」と、また、ひつじ。

f:id:tenuguisan:20160903064510j:plain

よる
茨城納豆ご飯、日田の水。

ひつじ旅
北海道。きのうまで書いた北海道の旅のコースは、単純だったにもかかわらず、すっかり忘れ、旭川までたどり着いたことしか覚えていない。

19日目、苫小牧でお茶~苫小牧泊。
18日目、富良野でお茶~富良野泊。
17日目、根室でお茶~帯広泊。
16日目、斜里でお茶~釧路泊。
15日目、北見でお茶~北見泊。
14日目、稚内でお茶~稚内泊。

なんだか実現不可能な気がしてきた。

あじみ
山形豚肉団子。

おやつ
ひよこもおばあさんも、キュウリが食べたいというので、キュウリ、かっぱ巻き、かっぱ、岩手なのかどうかわからないが、キュウリをかった。たまとま、岩手のキュウリがまとめての安売り。山梨のキュウリも買う。

岩手のキュウリ、三本も食べる。ミソマヨで。山梨トマト、青森ナガイモ、兵庫のたこ、熊本カレー煎餅。タイカレー食べる予定はとりやめ。
龍泉洞の水。

そうそう
昨日はかなり前から理想の家と考えていた家の絵を描きながら、こんな家、建てられるのか?と。
円形で三角屋根でワンフロアー。
屋根の上には風見鶏。
いや、風見鶏がなくても、棒をたてておけばカラスがとまるか、と。
でもこの理想の家、どこかでみた家。
子どものころに読んだ、プロイスラーの『小さな魔女』に出てきた家みたいな~
人間の暮らす家と言えるのかわからない理想の家だ。
風見鶏のある風景を思い描いているのかな~?

そうそう
鳥のブログに、カラスが10羽で屋根を飛び越えた日、江戸の棚を整理したことを、やはり鳥のブログに書いたが、きのうも整理しようとした。
もう、片付いているのに。
ただ、まだ、しまっていないものがあったことを思い出したのかな。

あさひる
熊本アメリカンドック、岩手ご飯に北海道鮭、高知パセリで静岡茶お茶漬け。
日田の水に、くるみゆべしもちずり。
パッケージがかわいくて買ってしまう。
福島のおかしだった。
パッケージの写真は、なぜか、tenuguisantori'sに。
f:id:tenuguisan:20160903111613j:plain

北海道もひきつっていた。北海道は右手小指や右足足首から足の裏だ。
左腕は不自由するほど痛かったりするが、熊本の前から数ヶ月続いている。まだ、続いている。


よなか
愛知の麦芽コーヒー、意外に美味しい。