くものハンガー

「寒いね~そして曇り!」と、ひつじ。「雲のハンガーも長年使っているんだって!」と、ひつじ。

f:id:tenuguisan:20160828125257j:plain

よる
兵庫ソーメンで煮麺、和歌山紫蘇、千葉分葱。
岩手お粥、新宿柴漬け、兵庫タコの煮付け、広島昆布佃煮。
徳島トマトりんごジュース。
千葉煎餅。

多摩チョコレート。

おやつ
青森スイカ、多摩のコーヒー。

ひつじ旅
01日目、埼玉県 秩父でお茶~川越泊
02日目、千葉県 房総半島ひとまわり茂原でお茶~佐倉泊*佐倉はなじみの土地だけど。
03日目、茨城県 水戸かひたちなかでお茶~結城泊
茨城で思い出深いのは、大子町で食べた定食、ミョウガやししとう、イモガラ、油あげの煮物が美味しく、また、お寺近くで販売していた七味唐辛子が素晴らしく、家で博多鍋?をつくり使う。
しばらくして、この七味がなくなり、また、大子町まで買いにいった記憶も。


ひる
北海道トウモロコシ、一口カツにキャベツ、ポテトサラダ、アメリカンホットドッグ、ビール。
福島の水。
買い物で、餃子が食べたくなり、いやいや、きんように食べたと、思ったが、金曜日に入った居酒屋は餃子専門だったのに、頼んだ餃子がいつまでもこなくて、そのうちお腹がふくれ、忘れられた餃子をまた、注文することなく店を出たのだった。
その時おいしかったのが、イカの塩辛じゃがバターだった。イカの塩辛はとてもおいしかったのを思い出す。
また、今日も、大田区の弁当が食べたかったが、がまん。大田区弁当は、南や、伊豆諸島~小笠原を感じるとき食べているようだ。大田区には羽田空港もあるからか?

あさ
日田の水。
ゆうべ、銚子電鉄の濡れ煎餅も、食べた。