コーヒーカップ

「曇り空、朝はまだ寒いな!」と、ひつじ。「木の下でのみたくなるコーヒーカップ!」と、またまた、ひつじ。「お天気になったら、どこかの木の下へ出かけようっと!」と、またまた、ひつじ。

f:id:tenuguisan:20160528091608j:plain

長野の信州新町の柳井久保湖を思い出し、その地下に大雪山がそびえているまさかのイメージ。
岳温泉に泊まって、旭岳に登ったけど、風速20メートルの風に、あと少しというところで引き返したことなど思い出す。そのころは風速計を持ち歩いていた。東京ではビル風なんか測って遊んでいた。ビル風もけっこうすごい。
岳温泉はどんな温泉だったのかは、すっかり忘れている。

おやつ
大雪山の水で小川のコーヒー。ネルで。
北海道の生クリーム。
山梨のレーズンサンド。ブドウが巨峰だ。

おひるごはん
銀河高原ビール、北海道チーズ、淡路島玉葱天、南米ホワイトアスパラ。
長野蕎麦、新潟なめこ、青森とろろ、大阪揚げ玉。

あさのおやつ
コーヒーが飲みたかったけど、成り行きで静岡茶と東京レーズンサンド。

何週間か前、ひよこが突然、好きなご当地お菓子の話をしだした。ひよこは、西日本にはあまりひんぱんには行ったことがない。

好きなご当地お菓子は、沖縄のちんすこう、長野小布施落雁、宮城仙台のゴマモナカ、北海道のレーズンバターサンド、だそうだ。
ひよこは、この話しをしたあと、大変満足な表情だった。


よなかのごはん
なんか、ごはんを食べた気がする。
少しだけど。