布2

「クッションのつもり!」と、ひつじ。「さて、何して遊ぼうか~!」と、また、ひつじ。

f:id:tenuguisan:20160324110419j:plain

飛び魚刺身でピリ辛丼。
飛び魚は、皮をはぐのが大変だが、おばあさんの大好物。新鮮だったが、わたしはピリ辛丼にした。ソバツユ、唐辛子、ごま油、沖縄シークワサーに数分漬けておいた。

宮城豚と鹿児島ピーマンの生姜焼き。カレーライス。静岡茶。高知キュウリと静岡トマト。

台湾~九州までを思い出しているらしい。豚肉をたくさん食べている。

昨日あたりから、キャタツ生活をイメージし思い出している。
高さのかなりあるキャタツを庭に出し、テッペンにまたがり、本を読む。日差しの強い日は無理。暖かく、ほどよく風、時々晴れ。高台の家がいい。それよりいいのは島。海がみえる場所がいい。
キャタツには必需品をぶら下げておく。お茶にお菓子と本。
そんなことを考えていた数年前、世田谷美術館へいったら、展示の入れ替えにとても高いキャタツが使われていた。また、そのキャタツが美しかったことを思い出す。

噴火っぽい。

夢をみた。長い夢。高層マンションの最上階に住んでいて、なんだか、揺れ始める。それも外の景色が
移っていくような揺れ。もとに戻るにも時間がかかるから、高層マンションはこんなに揺れるのかと驚く。外は遊園地みたいな景色。それからいろいろあり、揺れか収まる前に目が覚めた。


八王子パン、カレー、インド紅茶。
f:id:tenuguisan:20160324132030j:plain

ペルーホワイトアスパラを九州マヨネーズで。ホワイトアスパラは大好きだから、と、いっても、あまり食べていないが、なにか、マヨネーズベースで、美味しいドレッシングはないものか。