片面透明ふくろ 大

「はいってみました!」と、ひつじ。「窮屈だけどバンザイ出来ます!」と、また、ひつじ。旅先のチラシや入館チケットなどを入れて使用。

f:id:tenuguisan:20160211101551j:plain

ほうれん草サラダ、岩手ご飯と宮城海苔の魚ソーセージ海苔巻き。ほうれん草は、福島。

何度も思い出すのは、山形県舟形町西ノ前遺跡の、縄文の女神のすらっとした立ち姿だ。あ~それでひつじも立っているのか~それで、チケットを入れる袋なのか~。

文化庁海外展 大英博物館帰国記念 国宝土偶展、東博でおこなわれた2008年のこの企画展を時々思い出す。のち、縄文土器展もあったらしいが、それには行けなかった。平日の閉館前が比較的すいていた。

♪カラス、東へ飛んでいく。つつじヶ丘にも、一羽、飛んだり鳴いたりしていました。動きからみると、ついてきたカラスのように見えました。決まって同じようなことをするので♪

調布市をチョイ歩き。つつじヶ丘、北口商店街あたり。ラーメンを食べて本屋に寄って、おにぎりを買う。このおにぎりが、手渡されたとき、重たくて驚き、大きく見えて嬉しくなり、食べたら軽くふわふわで、具がまんべんなく入っていて満足する。長年やってきたおにぎり屋さんかもしれない。明太子おにぎりと、梅おにぎり。
家で、おにぎり、京都のコーヒーと静岡茶、菜の花漬け物、キャベツサラダを食べる。


♪カラス、木。また、二羽、長野~岐阜、北陸、滋賀までの、電線あたり飛ぶ。椋鳥、地面歩き木にとまり、関東より西あたりの電線から飛んできて、南西の電線にとまったり。また、他の小鳥、南か南東あたりで鳴いている。12時ごろ♪

静岡茶

インド紅茶アールグレイと、オーストラリアクラッカーに練乳がけ、神奈川ポテトチップス。ニュージーランドかと思った。

f:id:tenuguisan:20160211002301j:plain