まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

紅茶

「紅茶だよ!」と、ひつじ。「箱がゴロゴロしていたら、よりかかったりして休憩するんだ!」と、ひつじ。ケニアの紅茶、名古屋発。ティーバッグの裏側~ここからあけてください~と、とても丁寧だ。持ち歩きにちょうどいい。

f:id:tenuguisan:20160202103207j:plain

土佐ブンタン

きのう、豚肉を三種類も買ったから、おばあさん、おじいさんは、沖縄豚の肉豆腐、あとは、霧島豚の生姜焼き。キャベツ、キュウリ、湯豆腐、わかめとマッシュルームと天たまの味噌汁。
マッシュルームは和歌山産。えびせん~バリバリ。

玉子焼海苔巻き、味噌納豆ご飯。ネギ、鰹節、味噌、糖で、甘味噌をつくり、納豆と混ぜる。蕎麦つゆに匹敵する納豆にあう味。島根、岩手、宮城、多摩、鹿児島、和歌山、茨城の品。
インド、アールグレイ

おじいさんは、夜、何度も目をさまし「さみしい、さみしい」と歩き回り、おばあさんのベッドへのぼったりするけど寂しさはなくならない。おばあさんは、見えない人とおしゃべり。おばあさんが、悲しいと涙をみせたのは一昨日でした。こんなことは時々ありますが、悲しかったり寂しかったりする時間が過ぎると、嘘のようにニコニコします。

静岡茶

フランスミニトースト、千葉ピーナッツバター、ソイラテ
f:id:tenuguisan:20160203010957j:plain