ミルフィーユ

一口ミルフィーユ、青はバニラ、ピンクはストロベリー、緑は抹茶、黄色はヘーゼルナッツ、オレンジはキャラメル、紫はアールグレイでした。黄色はレモン、オレンジはオレンジ、紫は葡萄だと思っていました。新宿の洋菓子店。

f:id:tenuguisan:20160102235655j:plain

レモン料理~レモンパスタ、レモン鍋、レモンソーメンは作れますが、レモンラーメンは、無理です。ラーメンは、なかなか美味しくつくれません。

諏訪湖湖畔に、面白い石像があります。有名な万治の石仏です。この石仏、夏には精霊に見えます。ほっこり和む石仏です。

ストーリートオルガンの音楽を聞くと、無条件に踊りたくなる。といっても、決まった踊りがあるわけではありませんが。河口湖のオルゴール館で楽しんだ記憶があります。あの機械の中に、小動物、例えば兎に似た小さな生き物の村があったら、面白い。だけど、この小動物はストーリートオルガンの奏でる音楽には一切かかわることなく暮らしています。そんなお話しがどこかにあったかもしれません。
長野諏訪湖近くのオルゴール博物館も思い出します。

一日中、富士山が浮かんでは消え、消えては浮かび、富士山のぬいぐるみを思い出し、雪をかぶった富士山は寒いのに、ぬいぐるみはあたたかく、面白いな~なんて。埼玉の友達から、富士山が大きく見えた!と、お知らせがあったり。昨年、富士山の右側のふもとがふくらんでいる夢を見たな~。あれはなんのことか。

♩何ヶ月か前?、西の方から、ドカンドカン、ボンボン、みたいな音がしました。最初は東から聞こえ、外へ出てみたら西の方に変わりました。低い音で、なんだか近い所のようにも感じましたが、わかりません。長野白馬村の音は、もっともっと範囲が広く、ぽ~ん、ぽ~んと響く美しい音で、まるでその音のする範囲からオーロラが出てくるのではないかと思うほど、神秘的な音でした。
30分くらいは外で音を聴いていました。のちにそれが、長野の音だったのではないかと思いました。これも、その時の音が、もうすべて終わったのかどうか、また、別のものも含むのかわかりません♩

♪ついてきたカラスが、電柱で西、鳴いています。人通りのある道、お年寄り夫婦の男の方が、カラスの鳴き声に、注目していました♪

♪カラスが電柱で、南西?、小鳥が集団で、北東~東あたりの建物にとまっていて、みんなで細い川みたいなところに飛び込む?真似?、それはカラスが茨城南部のときやる行動ですが、同じことかどうかは?です。13時30分♪

♩きのうとは別の場所か?、噴火っぽかったようです。日本か外国かわかりません。おじいさんが、西あたりを指して、あちらです。ちかいです。など、いっています。おばあさんと同じ場所のことかもしれません。1時すぎ~♩