食堂生活*みかん

19時30~
また、炊き込みご飯。岐阜鳥と熊本人参。千葉ほうれん草、和歌山マッシュルーム、神奈川ベーコン炒め。千葉ラッキョウ。北海道トロロこんぶに冷や奴、ビール、福島水。
ゆうがた、鶏肉が食べたくなり、ラッキョウも、食べたくなる。ラッキョウは、鳥取かもしれません。トロロこんぶには感心しました。良い味で。

16時
加賀棒茶、種子島糖入り。
中国地方~北九州あたりに、軽く刺激がある。もちろん、いろんな刺激があるが、ここは場所がはっきりしない。

15時30分ごろ
二羽のカラスが近寄ってきて、南西、南。
それから一回転して、西へ飛んでいき、もどってきて、鉄塔で北西~北あたり。

15時ごろ
カラスが看板のうえで北東、東。嘴の前には壁。こんなふうに壁に嘴をぶつけそうになりながら、壁に向かって鳴いている様子を見ると、方向を指しているとしか思えません。
すずめ、頭にぶつかりそうになりながら、足下におりる。小さなすずめでも、驚きます。

12時~
朝から、ホウトウしか浮かばない。カボチャは最後に入れないとどろどろになるとか、おばあさんの新年会は、ホウトウをつくろうとか。山梨を思い出しているようです。
親戚の方のつくったシュトルーデルをいただこうと切る用意をしながら、いただきものの鎌倉蒲鉾も出しておいたら、山形の日本酒も飲むことになり、アフリカ紅茶とシュトルーデル、イタワサと日本酒、なんだかおかしなことになりました。
奈良しめじと埼玉油揚げの炊き込みご飯、奈良白菜と奈良扶の味噌汁、忍野村のゆで卵。

11時30分
鷺が二羽で北海道の電柱。
北へすっ飛んでいったヒヨドリ
カラス、低く飛んで東。
すずめ、10羽くらい、北海道の電線。それからあたりを飛び回り、南~西の木にとまる。

10時~
色つやの良い佐賀みかん。

f:id:tenuguisan:20151223100305j:plain

10時前
静岡茶
カラス、鉄塔で東にみえましたが、その後、北東。
ヒヨドリ、飛び回り、南西?あたりへ飛んでいく。

8時30分
地形の続きですが、日本列島がまっすぐになり、東日本はますますやせ細り、西日本はだだっ広く広がった見え方は、今年まで続きました。
数ヶ月前?、静岡あたりから、長野あたりまでが青くなり、九州が青くなり、四国が青くなり、それなのに、中国地方はまだ陸が広がった見え方がしました。その一週間後くらいに、静岡で小さいのがあり、長野くらいまで1がありました。
九州全体もありましたので、青くなったというのが、そのことをいっているのなら、四国もあるかもしれません。

1時ごろ?
広島だしの茶漬け?
海苔、ネギ、わさび。
噴火っぽい。