まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

食堂生活*

11時ごろ
ピクルスと里芋と、横浜ポテトチップスと加賀棒茶。お茶がおいしい。

19時~
ドトールのローストビーフサンドイッチ、ビール、福島水。ひよこは、四万十川海苔つき納豆と新潟もやしを食べました。忍野村の卵も。
忍野村たまごは、もみじたまご。また、煮たまごをつくる予定。なんか食べたくしかたない。

17時
おばあさんたちの夕飯は、鹿児島さつまいもと、東京里芋。沖縄のアグー豚と那須のネギの煮物でした。とにかく、繊維質です。
お年寄りの胃腸の具合でおこまりの方、いらっしゃるようです。
芋類は、とてもよいようです。

14時~
図書館で文庫本の棚をみました。ぴったりくる装丁の本がありました。ロシアの作家でした。前にも見たことがあるもの。
カラスが、西~東あたりへすっ飛んでいきました。
大木にもとまり、なきさけんでいました。

オーストラリア付近かアメリカあたりを思い出します。

ひよこの買い物は、新潟のもやしと、四万十川の海苔のついた納豆でした。

12時~
ソースカツ丼、キャベツにピリ辛甘酸っぱいソースをかけたので自分に驚く。東南アジアを思い出してるな~
ポテトサラダ、大根と人参の味噌汁。長崎茶。

11時30分ごろ
カラスが、南へすっ飛んでいき、また一羽は、南東あたりへ、すっ飛んでいきました。方向は、はっきりしません。一羽は低くとんでいました。
また、ヒヨドリは、北西の木や、北の木にとまり、うちの屋根を一回転して、東側の電線にとまりなきました。
ヒヨドリはいつも木にとまっているから、それが島かどうかですが、西の木、瀬戸内海もありましたから、なんとも。

10時ごろ
静岡茶と、奈良の柿。
夜中には、煮たまご入りおにぎり。宮城海苔で。子どものころ、友達のお母さんがつくっていたおにぎりが懐かしく、つくってみようと思います。