食堂生活*みかん和菓子

11時~
みかん和菓子、埼玉の和菓子屋。夏にもよく食べましたが、冬もあたたかいお茶で。静岡茶

f:id:tenuguisan:20151219112714j:plain

16時30分~
博多の出店?で、鳥唐揚げ。千葉白菜と青森人参の鍋? 北海道ごはんに、大阪キムチ。福島水。

16時ごろ
二羽のカラスが、少し高い空、大きく一回転して、二羽、突然急降下。そのまま、地面に激突したのではないかと、心配になるほどでした。
これは、以前、すずめが、二階の屋根からまるで海に飛び込むように、地面に向かってまっすぐに落ちる、飛び込みと、にていました。パフォーマンスです。
また、一羽、屋根で、北か北西あたりを鳴いていました。

思い出すのは、会津の小さな群発。何年も前です。そのとき、ハシボソカラスがアンテナで、北を向いて羽バタバタないていて、しばらくすると、ハシブトが、同じように鳴き出して、すると、はっとしたように、ハシボソが鳴くのをやめました。
大きなものではなく、群発で、そんなに揺れないと、ハシボソは気がついたのだと思いました。
ハシブトは、それでも、鳴き続けて、最後、屋根を飛び越えました。
これは間違いでした。そのときは、ハシボソはとっくに姿をみせなくなってあおました。
数日のち、何度もゴトンゴトンと地面は動き、小さな群発がありました。会津でした。
なんだか思いだしました。

15時10分
カラス、西へ向かう。
椋鳥、北か北西。
椋鳥、10和くらいで、騒ぎながら、関東よりひとち西の電柱にとまり、西方面へ飛んでいく。そのうちの三羽が、遠くの家のアンテナにとまる。東をむいてあおたか?
これは、遠い西、九州あたりか、南をいっているのかわかりません。
関東より、ひとつ西の電柱は、カラスも前に、とまったところで、紀伊半島、関西あたりか、愛知、静岡か、はっきりしません。
静岡は、関東の電柱と、一つ西の電柱の間の電線のようなきもしますが、こんなことを書いているのも不思議で、なんとも~。
鳥取は、関東から二つ目あたりの電柱で、九州は3つ目あたりと感じますが?

鳥取は、また、思い出しています。

12時~
夕べの思いを実現するごとく、岩手ごはんでツナ焼き飯、宮城海苔をふりかける。ただ、おにぎりのほうがぴったりきます。白いごはんと海苔、ツナマヨの味のしみたおにぎり。北海道の鮭でも、また、美味しい。
山梨卵の煮卵と、千葉大根、?の人参のピクルス。
それでも満足せず、熊本ラーメン、大根の甘辛煮を入れる。インスタントだけど、こがしニンニクがきいています。

夜中は、熊本ラーメンが食べたくなり、次に、岩手ごはんに、ツナマヨ入れて、宮城のりのおにぎりが食べたくなり、考えただけで終わりました。

夕べの夜は、ひよこの買ってきた、インスタントの豚骨ラーメン。?のトマトと新潟サラダ菜。

北海道からアラスカまで、夕べはたびたびおもいだしました。

きのう昼過ぎ、トーストにトマトのせ、マヨネーズとれん乳がけ。種子島の砂糖もふりかける。甘いマヨネーズ。

いろんな夢を次々と~愛媛の夢も見ました。伊豆諸島や大きなオクラや、飛行機や、酸性アルカリ性や、めちゃくちゃな夢でした。
大きな遊園地?みたいな、映画館みたいな施設で迷子になったり、小瓶を落として割ってしまったり~