食堂生活*あさごはん

ドイツの全粒ライ麦パンに、缶詰めみかんと、れん乳のせ。みかんは長崎育ちの青島みかん。紅茶はアッサム。

f:id:tenuguisan:20151205103411j:plain

あら、こまった。アメリカ食器が欲しくなる。
食器、最低限でいいんだけど。

熊本、大分、瀬戸内海あたり、チラリと思い出します。

夜。
お惣菜の、ポテトサラダとスモークした鴨肉とドイツビール。東京クラッカー。鴨肉に、クリームチーズがついていて、クラッカーにつけて食べたら、鴨肉より、そちらに夢中。福島龍泉洞の水。

都道府県にはイメージカラーがあります。自治体発のカラーではなく、自分の勝手な色。
オレンジ~柿色は、奈良です。
ついでに、柿色~朱色は飛天です。
奈良の飛天、京都の飛天、滋賀の飛天を思い出しました。

鳥取から西も思い出します。

背グロセキレイ二羽が、足元へ降りてきて、あるきまわっています。ひさしぶり。そういえぱ、背グロセキレイは、吉祥寺がお得意。ハモニカ横町も、細い路地もついて、というか先回りして歩いていたこと、思い出しました。いまは、吉祥寺ではありませんが。

お昼と夜と一緒なのか。ひよこのすすめで、和風?ラーメン屋のスラータンメンを食べました。中国の人のつくるラーメンと違い、鰹節のダシでした。

鴨肉、名古屋味噌うどんや、トーストにあんこ、が、食べたい気もします。

15時ごろ
小鳥にぎやか。カラスが建物の上で北東あたり?

お昼すぎ、また、紅茶、ケニアのアールグレイ。岩手煎餅、神戸チョコ。

13時ごろ
カラスが、東の空をまわってました。西あたりも、飛んでいました?

なんだか、今は、このお皿に、1日全ての食べたものを盛り付けて、写真をとりたい気分です。朝、昼は、できそうですが、夜は、あわただしいから、無理かな~。

夕べ、夜中に、クサヤを食べました。ほぐしてパックになっているものは、若干においもおだやか?です。
奈良の柿と静岡みかん。

数日前、左脳に稲妻がはしり、倒れました。記憶はありましたが、同時に左目がいたくなりました。左目は茨城南部の時痛くなります。左脳の稲妻と左目が一緒のものかどうかは、わかりません。
左目はまだ痛いです。といっても、どういったらよいか、そのような痛みには慣れてしまっているというか。