食堂生活*よるのおやつ

夜おやつ、がぜんチョコが食べたく、紅茶も飲みたく、買ってきた、チョコチップオレンジを食べました。ベルギー

f:id:tenuguisan:20151122200527j:plain

噴火っぽいです。

以前に山梨の富士吉田が床下浸水した映像を見た時、なにか気になったことを思い出しました。

土曜日、コーヒーを飲んだこと、思い出しました。そういえば、ハンバーグを食べたときも、コーヒー、チョコ風の飲み物でした。

そういえば、朝、おばあさんがオコジョに見えました。前の手を重ねて、足もかさねて、体を細くして座っていました。あれ~オコジョ!
あっ、おばあさんだった、と、間違うくらい。
おじいさんを見たら、おじいさんも同じでした。
オコジョ。
両手を前で重ね、両足も真ん中で重ねて、体を細くしてベッドに腰掛けていました。
おもしろいから、しばらく、オコジョさんと、呼んですごしました。

夜、ひよこの要望で、ナポリタン。イタリヤ麺、徳島トマトピューレ、神奈川ハム、北海道玉ねぎ、コンソメ、オリーブオイル。昔のナポリタンで、群馬キャベツ付き。千葉サツマイモ、ビール、熊本紅茶。龍泉洞の水。福島。

15時前
カラスが鉄塔で北あたり。何度も鳴いてました。
ウチの斜め前、東と西、それぞれに、かわいい鳥がとまって鳴いてました。
それから、カラスが水のちょろちょろ流れている小さな川みたいなところへ降りたような。以前は茨城南部の時、水に入ったりしていました。こんどはどうか、わかりませんが。

お昼、ひよこの入りたい食べ物屋で。九州のアゴダシうどんを宣伝していたので、アゴダシうどんを食べました。飛び魚、屋久島を思い出します。飛び魚のまるあげ。

買い物、砂糖、白菜、ダシ醤油、さつまいも。砂糖は種子島、白菜は?、さつまいもはいつも茨城のシルクスイートが置いてあるのに、今日は、千葉のシルクスイートでした。おいしいと食べていたキャベツは群馬産でした。白菜の産地も見たのに、もう、忘れる~

11時40分
カラス、南あたりの木で鳴いています。
また、東あたりに向かって飛んでいったカラスもいました。
その後、北海道の電柱にとまっていた椋鳥7羽くらいが、やはり、東あたりへ向かって飛んでいきました。

九州~中国地方、山口、島根、鳥取あたり、日本海側も感じますし、痺れます。京都の日本海側も少しあるんでしょうか。

何日か前に、カラスのなきかたで、茨城1の群発のナキカタを書きました。また、関東の時のナキカタも書きましたが、群発は、羽を広げてわざとらしくパタパタ動かして教えてくれたことも思い出しました。ほんとかどうかわかりませんが。

まだ、小笠原、八丈島、伊豆あたりまで、あるようです。