まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

食堂生活*

一昨日の夜は、回転寿司だったことを思い出しました。

朝は、納豆ごはん、夜は、海苔巻き。ネギトロ、穴子、納豆。
夜食に、神奈川パン。
愛媛のコンビーフを、はじめて買いました。

それから、青色てぬぐいのころを思い出したり、湖や高い山を思い出したりしています。

なぜか、さだ*まさしさんの歌をうたってしまいます。不思議です。

出先で、カラスはもちろんいましたが、地面で、南、北、南~北までを、こまめに鳴いていました。地面で鳴くのはめずらしいです。そのあと、別のカラスか?、電線で南あたりをなき、すると、南から、尾長が、30羽くらい頭のうえを通り過ぎ、北へ向かい、みんなで木にとまりました。
尾長をみると、北海道を思い出しますし、尾長の大群には、少し驚きました。
ただ、本当に尾長が、北海道かどうかは?。
電線のカラスは、そのあと、西か南西あたりへ飛んでいきました。

北海道と、和歌山~徳島~香川~大阪~兵庫あたりは、同じくらいのものを、夏の前から感じています。
また、三陸の動きと、宮城は日常的に思っています。
茨城沖も、大きく思い出しています。
東海と紀伊半島、関東も、ありますけれども。

思いだす強さを書いてみました。もちろん、ほかにもたくさん。
九州はまた別に感じます。