食堂生活*お茶会セット

18時30分ごろ
ヤモリが見えるところにでています。27日あたりも出ていた大人のヤモリです。

17時30分ごろ
椋鳥が、20羽くらいか、みんなで東へとんでいきました。鳥の動きは、ぼんやりしていてもわかるので苦労がありません。こちらが、気がつくように動いてくれる様子だけを書いています。

噴火っぽいです。

テレビで流れていたようで、おばあさんが、コロラドの月、を歌っていました。

13時ごろ
カラスが激しく鳴いていて、鉄塔で、北東~東に見えるのですが、方位を計ると南東あたりになっていまして???。
それから別のカラスが、鉄塔で、北あたり。よく見えないところ。何羽もいろんなところで、飛んだり鳴いたり忙しいです。

11時30分ごろ
玄関前の空を東から北西に向かい10羽くらいの椋鳥が飛んでいき、途中、10羽くらいの椋鳥と一緒になり、北西~西に向かってとんでいきました。
とんできた、家の東側の電線をみると、40羽くらいの椋鳥がとまっていて、これは数えました、じゅんに、北西~西に向かって飛んでいきます。みんな北西あたりを向いているのに、一羽、東あたりを向いている椋鳥がいました。

辛いラーメンを食べました。メイプルシロップとお酢を少し入れ、甘辛く酸っぱい味にしました。東南アジアベトナムを思い出しているようです。北海道の長ネギも入れました。

一年に数回、日本庭園でのお茶会道具。茶道は知らないが、日本庭園の妖気とお茶と御菓子はよくあう。今年は、日本庭園プラス銀杏並木でお茶会がいいかも。

f:id:tenuguisan:20150831100309j:plain

8時30分ごろ
すずめが一羽、家の北側の電線にとまり、こっちを見てから、南~西側にある木にとまりました。

夜食に、宇都宮餃子を食べてしまいました。

昨日の夕飯、鮭おにぎり、岩手ごはん、宮城海苔、夏野菜炒め、青森ベビーホタテなど。