食堂生活*ものいれと~と

夕飯は、九州のタケノコ炒めと、栗カボチャが、また、昨日まで普通だった、新潟のご飯を美味しく感じました。夜食には焼き鳥の缶詰め。

16時30分ごろ
カラス、鉄塔で、北あたりを鳴き、北西へ飛んでいきました。
別のカラスが、東側の電柱で北東~北あたりを向いてとまっていました。

14時ごろ
カラスがクルクルと周りながら、高くあがり、ビルのたかいところで、西あたりを向いてとまりました。
すずめが四羽で歩いていて、三羽、西あたりの木に、東のガードレールに一羽、とまりました。
お昼は、ソースカツ丼、ご飯抜き。長野枝豆とビール。枝豆は、昨日までとても美味しかったのに、今日は、普通でした。旬を過ぎたのかな~


11時ごろ
家を出たら、カラスが飛んできて、鉄塔で北。
付いてきて、屋根の上。南~南西? 陸で南~南西とはかぎりません。
すずめ、関東の電柱。西。関東で西とは限りません。
キジバト二羽、東。のち、鳴きながら西。カラスは、無言が先でないたほうが後ですが、キジバトは?

f:id:tenuguisan:20150829002601j:plain

食堂生活、持ち物を食堂に移動するため、いろいろ減らしていたら、ほんの少しになりました。旅の記録、写真、の~と、新聞記事のコピー、温泉関係の冊子、などなど。

その中に、なんでこんなコピーが必要だったの?と、わからないものがありました。
イザベラ・デステの肖像
その説明です。画集かなにかの一ページ。絵をみても、文章を読んでも、なんのためにコピーをとったのか、全く思い出せません。

小さな写真の一番上は、たぶん、西伊豆の磯菊?だったかもしれません。ちがうかな~。

夜中に、急いでアップしましたが、イタリアを思い出していたのかもしれません。肖像画が気になっていましたので。

夕べは、回転寿司で、食べないことにしていた鮪を頼んでしまいました。茨城ではないです。鮪は。
朝は、まったくヘンテコで、ウニごはん、ウニは三陸のウニを長崎で瓶詰めにしたもの、なぜか長ネギ、そしてバナナ。バナナをご飯と食べると、南方的です。埼玉豆腐と静岡茶でした。長ネギは北海道でした。

f:id:tenuguisan:20150829095412j:plain