食堂生活*檸檬ケーキ

f:id:tenuguisan:20150825160620j:plain

神奈川のレモンケーキ。しっとりしている。

朝、家の北東側の電柱で、カラスが、東、北東、北、北西あたりを向いていました。

お昼ごろ、すずめも、カラスも付いてきていて、出先の自転車置き場の屋根を、ドンドンと踏み鳴らすカラス、すずめは、歩いたり飛んだり。
いろいろ、方向もあったみたいですが、よくわかりませんでした。

これまで旅した記録や写真を整理しなければ、食堂には入りません。しかたなく、いろいろ見直してみると、写真は、30分の1くらいになりそうです。
どうしてもとっておきたいものも、ごくごく少し。

その中に、月と、どこかに行きたいなあ。という新聞記事のコピーがありました。
満月の似合う場所を紹介したものです。

満月の似合う場所、日本全国、旅してみたいな~

さっきまでは、すすきの月、山梨、富士吉田、の記事を読んでいましたが、今は、月の砂漠、千葉、御宿、が気になります。唱歌、月の砂漠、は、ここ御宿海岸で生まれました。と、はじまり、詩人や御宿海岸のラクダの像を紹介しています。

御宿海岸、一度だけ訪ねたことがあります。それより、祖母の昔、昔の写真に、御宿海岸で遊ぶ記念写真があったことを思い出しました。

買い物で、急にメイプルシロップ味を思い出し、メイプルクッキーにメイプルシロップをつけて食べたいくらいでした。さすがにダブルはやりすぎですので、メイプルシロップを買って帰りました。

茶豆の季節、プリプリで深い味わいです。