ゆず

f:id:tenuguisan:20150811090516j:plain

知り合いが長野へ旅行、お土産に、りんごジャム、わさび豆、ヨーグルト寒天飴をいただいた。朝は、りんごジャム水を飲む。
お菓子は、時々、食べている。気が向いた時。

カラスが鉄塔で、北東~東、東を長く向いていたけど、北東はナキマネをする。ナキマネって、何かいっているんだけど、ひさしぶりだから、わすれる。
首は、南を気にしていた。

家の前に、すずめより小さく抹茶色のかわいい鳥が、15羽くらい飛んできて、電線と木をぴょんぴょん飛んでいたが、そのうち10羽くらいが、西北西あたりへ飛んで行き、次にカラスが鳴きながら北から飛んできて、西側二件目の屋根を飛び越えて南へ向かっていった。

抹茶色の小さな鳥は、前に、アオジとかいたが、本当にそうかどうか?
鳴き声は、チチ、チチッ。

噴火っぽい。

お昼に、パッションフルーツ、岩手ご飯の北海道鮭にぎり、海苔は宮城、湘南ソーセージも、おにぎりの具的に。白神山地の天然水。

13時前。
カラスがうちの屋根の上で北北東あたりを向いてないていて、それから東へ飛んでいき、電線で北東、東あたりを向いてとまっている。
うちの屋根に乗ることは、めったにない。

北東は東京から福島、茨城あたりまで、東は東京から茨城、千葉あたりまでだ。
北は東京から東北~北海道あたりまでだ。

群馬、埼玉、栃木あたり、山梨も、思い出す。

香川のナス、栃木の豆腐だけの辛い鍋。
四国のオクラ。
北海道のトマト、キュウリ、和歌山ハム。
山形ダダチャマメ、新鮮、プリプリだった。
なぜかメンマ。
ビール。