まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

***

f:id:tenuguisan:20150808110719j:plain

夜中3時、目が覚めて、長野りんごジュースを飲む。
それにしても、数日前、突然コーヒーがのみたくなり、それをいまだに気にしているのか、不思議。

東北、新潟、石川、岐阜を、少し、思い出す。北海道、和歌山、茨城、千葉は、いつも。

かるく、東京、神奈川、埼玉あたり。

一週間ほど前?チビヤモリが、家の中へ入ってくるのを目撃、そのチビヤモリが、一昨日、壁にへばりつき、堂々としていた。

九州、対馬、長崎、佐賀、福岡、島根、少し、思い出す。

すずめ、木の下をあるいたり、関東の電柱にとまったり、北へ飛んでいったり。
椋鳥は、関東より西の電柱にとまり、次に東北の電線にとまり、、、。

九州と山口の間あたり、少し、思い出す。

移動して、人をまっていたら、横断歩道を向こう側から、セグロセキレイが歩いてくる。ニメートルくらいまで近寄り、通り過ぎていった。
セグロセキレイは、路地とか、好きらしく、よく待ち伏せされてたけど、最近はあまり見かけなかったな~
久しぶりだ。
お昼ごろのこと。

山口、九州、四国の間あたりは、時々、思い出す。
和歌山~徳島あたり、兵庫、大阪あたりも、思い出す。

いなり寿司ひとつ、東京煎餅少し食べたら、朝、たべたかったソースカツ丼はもういいやと思い、天丼弁当を買う。

長野、新潟、思い出す。
そういえば、7月、温泉へ行った。露天風呂、なかなか、ゆっくりできた。でも、硫黄温泉に入りたいな~
暑いけど、温泉はいい。

おばあさんが、シナノキ? シナノキ? っていうけど、見えた木が本当にシナノキかどうか?
おばあさんは、時々、なにかにこだわる。

夜は、なんだかはっきりしない味に。新潟サラダ菜と北海道チャーシューと岩手ご飯。豚丼が食べたいような、でも、そんな味でもなく。

埼玉あたり、思い出す。