ゆず

九州あたりシビレルように思い出す。また、西日本全体をシビレルように思い出す。
北海道も。

九州の北部、佐賀あたりがいつも気になったりする。いつか書いた、青森とくらべものにならないほど、風船がふくらむ、ということかもしれない。
あさは、熊本、大分、愛媛なども、思い出す。

f:id:tenuguisan:20150720101811j:plain

ゆずの朝ご飯。薬草みたいなお茶に、鎌倉パン屋のミニクロワッサン。夕べは、朝ご飯に、沖縄モズクも食べよう、なんて思っていたけど、朝になったら、その気がなくなっていた~
でも、モズクに入れる秋田の食用菊は、きのう買った。

散歩してたら、すずめが飛び立ったり歩いたり。
キジバト、何カ所かでないていて、カラスは、電線で東。これは海だと言っている。

お昼は、軽く、有明海のりでご飯を巻いて。愛知ヤクルト。山梨の桃。玉子焼。北海道トマト。

福島、強く、思い出す。宮城、山形、岩手を軽く思い出す。

鹿児島あたりの島、思い出す。

二カ所ほど、噴火っぽい。

カステラ食べたくなり、長崎を思い出した。

夕方、カボチャ煮て、山形ミートボール、ツナ、八丈島ジャガイモを炒めた。ツナが流行っている。岩手ごはんに三陸ウニ、メーカーは長崎だけど、ウニつけて食べる。

海はつながっている。特に岩手の沖と、遠州灘は、つながっているように感じてしまう。理由はわからないけど。

また、キジバトか鳴いている。すすめもすがたをみせる。北西あたりへ飛んでいった鳥がいた。

なんだか、ロシア、中国、日本海を思ってしまう。

甘味処で心太を、お祭り屋台で、鳥皮焼きを食べる。鳥皮焼きが異常においしい。
家で。ひたすら岩手ご飯に有明海海苔を巻いて食べて満足する。徳島ジュース、二本も飲んでしまう。