まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

はなび

兵庫、広島、和歌山あたり、シビレルように思い出す。北海道も、同じよう。伊豆諸島、三宅島、小笠原なんかも思い出す。
北海道~関東まで、おもいださないときはない。

f:id:tenuguisan:20150719095747j:plain

朝一番、美味しかったのは、築地のシラスの佃に。江戸の味。あまり、食べたいものもなく。静岡茶を、久しぶりに飲む。

新潟の弥彦神社に行ったな~
景色が記憶に残っている。

お昼に、キャベツタップリ味噌ラーメン。キャベツは長野産だった。ほんとうはキンメ鯛の煮付けがすごく食べたい。ひよこが、キンメ鯛の煮付けは、伊豆で食べたと思い出していた。

ツナの煮付けかやたらに、おいしい。おばあさんの食事。

すずめは、二羽、足下へ。キジバトは電線でカラスみたいに鳴いていた。カラスは、頭のすぎうえをとんで、屋根で東、北東を向いていた。

夕方、ツナと豆腐とズッキーニの炒め煮、ご飯にのせて食べる。沖縄モズク。おじいさん用だったのに。
ひよこは、カレーと野菜の浅漬け。
夜食に、キャベツとカツ。
また、カツが食べたくなったのだ。
夕方まではツナや魚の煮付けで、夜はカツ、と、いうことだ。
まだ、海老せんべいも、食べたい。