すず

九州を強く思い出す。西日本全体や、また、兵庫~和歌山あたりも。
一方、北海道や、北海道~関東までも、じわじわと思い出す。

f:id:tenuguisan:20150717100222j:plain

夜食に、ミルクティーとチョコレート。朝は、ミルクティーと、鎌倉フランスパンに、八丈島パッションフルーツをのせて。朝は、パッションフルーツ、きのうの甘さはなく、普通に酸味もありおいしかった。

とてもおいしいと、異常なほど感じるとき、その地方でなにかあるらしい。そして、普通になる切れ目、抜け、だったり、することもあるのかも、しれない。

きのうは、まだ、買ってないけど、やたらに、明太フランスパンも、食べたかった。

キジバトが家の北西あたりの電線で、南あたりを向いてとまっていた。キジバトとは良く目があう。

カラスが、北海道の北あたり、と、いう場所を飛んでいた。そういえぱ、夕べ、海老せんべいたべたな~
これは、前にも書いたけど、オホーツク、流氷の海、あたりを思い出しているとき、食べていた。

不思議だけど、カラスは、どうも場所を教えてくれる場合がある?
機会があれば、これまでのことも、書いてみたい。

昨日に続き、機織り伝説やオカイコさま伝説を、思い出している。若い頃、弥生時代の遺跡と、機織り伝説のある土地を、日本地図に記していったことがあった。
そんなことを思い出しているのか、吉野ヶ里という言葉も頻繁に頭に出てくる。

お昼に、コーンサラダと、ローストビーフサラダ、少し食べる。どちらも普通においしい。ローストビーフが食べたいんたな~きっと。

お昼すぎ、接続しにくい時間があった。

すずめが三羽で、足下を歩く。今日は、飛んでいかないで、歩き回っていた。東の方へ歩いていった。

茨城、千葉を思い出す。

夕方も、すずめが足下をちょこまか歩く。同じ、すずめだろうか?
違うすずめか?

山梨の桃、食べる。食べ過ぎている。

噴火っぽい。

夕飯は、回転寿司。ロシアのボタン海老、佐渡、宮城の白身魚、サーモン、カニカマぐんかんを食べる。今日は、千葉の店だったが、千葉の魚は食べなかったな~なにか、あったかな~

夕方、愛知ヤクルトを飲む。
そういえば、帰りに、カツを買いそうになり、食べ過ぎだと我慢した。まだまだ、長野を思い出しているようだ。