ゆず

f:id:tenuguisan:20150713095504j:plain

夜食に、道後温泉たまごソーメンを食べたかったけど、お腹いっぱいで、ふかしてあった宮崎のサツマイモ、紅はるかを食べた。
おばあさん、おじいさんは、紅はるかを毎日食べている。千葉の紅はるかがもうなくて、今月からは、宮崎の紅はるかだった。
おばあさんが、宮沢賢治といってたころ、薬草研究所ともいってたけど、佐賀に薬草研究所というのがあるらしい?

朝は、やっぱり、道後温泉たまごソふーメン、広島焼きだしと、広島レモンで。まだ、たべたいんだ~。

パイナップル気分だけど、ゆずになってる。食器は洋。
北海道~九州まで、なんだか思い出す。
ゆずは、これから、お出かけ。

さっき、接続、出来ない時間があった。
栃木や茨城、関東あたりを、思い出す。

ぼんやり、伊豆諸島の北あたりから関東を思い出していたら、北海道、青森、岩手を思い出す。
それから、ぐりっと、島原~佐賀~瀬戸内海を、福岡なんかを思い出している。
新潟~山形、すこし。

前に、おいしくて二回食べたチーズ、シンガポールだった。

ゆず、買い物で買いすぎる。
三陸海岸のウニの瓶詰め。でも、これ、長崎の会社がつくっていた。フランス産チーズ、プリン、ローフトビーフのサラダ、神奈川の鳩サブレ、熊本の味付けのり、など。

すずめ、足下から飛び上がること、しばしば。
カラス朝早くから、鳴いている。
セキレイ、頭のうえ、とんで、北東?あたりへ向かっていたかも。

なんだか、フランスを思い出す。思い出す内容もないのだけれど。

夕方、風、ずこぜこふいている~
早めに夕飯、岩手ごはん、八丈島ジャガイモと宮崎サツマイモの福岡明太子マヨネーズサラダ。宮城豚のチャシユー、だけ食べた。

夕方、お出かけ、鳥はいないかな~
噴火っぽい。
山梨、埼玉あたりが気にかかる~
宮崎、鹿児島、高知あたり、少し思い出す。

おばあさんにあわせて、夕飯を。ゆずもつまみぐい。漬けの白身魚、有明海のりとごはん二口、果物を食べる。

しばらくして、ひよこに合わせて、夕飯つまむ。フランスチーズ、新潟野菜と千葉ソーセージ、栃木の豆腐、北海道のトマト、やけにおいしい。

長野あたりを、かなり、思い出す。