桃さん

f:id:tenuguisan:20150626103340j:plain

山梨の桃。~姫ではない。~姫は、おどろくほど柔らかく、瑞々しく、甘かった。今日の写真の桃は、まだ食べていない。

朝ご飯、明日葉うどんを、ツナと高知オクラとジャガイモと?のマイタケで炒めた焼きうどん。味見程度に食べる。

朝から福島のことを思い出していた。東北で一番たくさん旅をしたのが、福島。ダントツの福島への旅。

顔を拭くてぬぐいは、招き猫。招き猫のてぬぐいを見ると、千葉を思い出す。千葉と招き猫、なにか関係あるのかどうか、わからない。毎日、招き猫のてぬぐいで顔をふいていたのに、今日は、違っていた。珍しいことだ。

岩手をポツンと思い出したら、おばあさん、宮沢賢治と、ひとりごと。

お昼は、赤米の海苔巻きに、カレーコロッケ。赤米の田んぼを、福島まで見に出かけたな~紅茶と徳島キャロットリンゴジュース。

おばあさん、こんどは、薬草研究所、と、ひとりごと。

13時ごろ
出先にも、尾長が飛んでいる。近寄ってきた。いい色だね~すずめはいつも、近くにいる。

夕べ静岡苺水を飲んだのを、思い出す。

鳥がたくさんいるから、鳥の数でも数えようかと思っていたら、100羽ちかい、カワラヒワが、木から飛び立っていった。これは、数えられない。

夕方、千葉さつまいも、味見。和歌山、能登半島、新潟を、思い出す。

夕飯は、ベーコンと和の野菜のサラダ。ショウガ讃岐うどん、宇都宮餃子、だった。