まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

桃さん 

f:id:tenuguisan:20150622084755j:plain
f:id:tenuguisan:20150621171105j:plain

おばあさん、おじいさん、宮崎マンゴーを食べる。やわらかいから、食べやすそうだ。

そういえば、きのうおばあさんが、知り合いの方がいらしたので、起こしたら、起きながら、シバヤマ、と、いって起き上がった。これは地名だな~と、思う。

岩手の宮城側、長野、栃木、千葉、青森~北海道、秋田、山形、神奈川、静岡、愛知、能登半島、四国、九州中国地方など、夜中からお昼にかけて思い出す。
また、岐阜~滋賀、北陸も時々思い出す。
京都、奈良、紀伊半島、なんて書いていたら、日本全国になってしまう。

いまは、エビチリなら、お腹に入りそう!

で、エビチリ、マーボ豆腐、ナス炒めを、中華料理屋でテイクアウト。茗荷と宮城ワカメと卵のスープと、ごはんで食べる。ワカメがやけに美味しい。そしてエビチリより、マーボ豆腐が美味しかった。ビール。

沖縄、九州、長崎あたりを思い出す。伊豆諸島はずっと頭の中にある。

桃さん、福島、茨城、思い出す。
宮城へ旅。

噴火っぽい。

うさぎさん、愛媛あたりを思い出す。