桃さん

f:id:tenuguisan:20150611011305j:plain
昨日の桃饅頭

桃さん、八女の桃、ひとつ、夜食。
食べながら思い出す福島。

おじいさん、いつも夜中に、起きてくる。長崎カステラ、群馬牛乳、ともにいただく。

お昼は、熊本トマト入り、またしてもトムヤムラーメン。
桃さん、和歌山、徳島、思い出す。桃さん、桃の産地、山梨、福島、新しく加わった福岡を、よく、思い出しているのに、岡山をあまり思い出していないな~と、昨日、思ったことを思い出す。ややこしい、思い出しの思い出す、だ。

梅さん、北海道~東北~九州、いったりきたり。寄り道、紀伊半島あたり。

のばらさん、台湾、沖縄、九州あたりを散歩中。
うさぎさん、岐阜、北陸あたりで遊び、桜さん、小笠原諸島、その南あたりから東京へ移動中。

桃さん、おやつに八丈島ジャガイモを、千切りにして油で炒めて、チリガーリックをふりかけて食べる。そしてハッとする。
チリガーリックを買った日に思い出したのは、こどものころの記憶。知り合いの家を訪ねたら、同じくらいのこどもがいて、そのこが、スティックポテトにガーリックスパイスをふりかけて食べるとおいしいと、わざわざ、ポテトを買いにいき、二人で食べたことだ。
忘れられない食べ物の記憶。
それで、こんなに、チリガリックに夢中なのか?
まだ、よくわからないまま。
そのこの家は、線路沿いにあった。

夕食時間には、ひとり、北海道ヨーグルト、徳島キャロットリンゴジュース。みんなが、高知オクラを、おいすそうにたべているから、しばらくして、ひとりオクラ。これはこれは、ねばねばがまろやかなベールになり、去年より、すごい。メンツユと福岡の明太子マヨネーズであえて食べる。
白エビ横浜天ぷらは、食べたかったが、まだ、お腹に余裕なし。山口明太子を焼きながら、山口のもの、最近多いかも、と、思う。

和歌山、紀伊半島あたり、たびたび思い出す。奈良、三重も。とくに奈良は、鹿模様の布かばんを持ち歩いたりする。
でも、今日は、金沢のウサギ模様の布かばんだった。

夕方、尾長が、鳴いたり飛んだり、賑やかだった。