まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

のばらさん 都会のネズミ?

f:id:tenuguisan:20150610120848j:plain

夜食、苺味クッキーがたべたくなったが、しばらくすると納豆で、しばらくすると、熊本トマト入り、トムヤムラーメンに興味が移ったので、トムヤムラーメンを食べる。

さきほど、どうにも、イギリスクッキーを思い出してしまっていた。ネズミが大きい。たぶん、パッケージのデザインを見て、大きなライオンと小さなネズミのクッキーだと思い込んでいたのたろう。たから、あけたとき、驚いた。そしてネズミは、都会のネズミ。やはり、都会のネズミは、ビシッときまった服装なのか。と、一晩のうちに、クッキーのネズミが、蝶ネクタイをしめた都会のネズミに、頭の中でヌリカエがおきていた。
ひよこどんが、都会の駅のホームで、はじめてネズミを見たとき、あ~これが都会のネズミかとおもった、と、夕べ話していたことを思い出す。
だから、クッキーのネズミが、急に都会のネズミにヌリカエられたのか、イヤイヤ、やはり、ネズミが大きかったから、洋服をきた都会のネズミにヌリカエたのか、その両方か。
そもそも、都会のネズミは蝶ネクタイ、が、物語の影響だ。

14時ごろ、出先でお昼。インドネシアの料理でもなく、中華料理に。エビチリランチと桃饅頭

夕べは、のばらさん、伊豆諸島の島々をよく思い出していた。うとうとしながら。結構厳しく思い出す。また、それに続く、東京、千葉、神奈川も思い出す。

日中は、長野、新潟、群馬、栃木、福島、茨城、岩手あたり。一方で、岐阜、滋賀、京都、四国など、忘れたところも多々ある。鹿児島あたりも。沖縄あたり。

のばらさん、夕方、牛乳を一杯。群馬の牛乳だった。

のばらさん、夕食時、長野チョコとまた、牛乳を飲む。チョコと牛乳は、おいしい組み合わせだ。

夜食?、薬味たっぷり?の納豆と、薬味たっぷり栃木豆腐、青森ベビーホタテ煮物、味見。ごはん無し。その前に、茨城練乳とビスケット。

のばらさん、茨城、長野、群馬、愛知、思い出す。