のばらさん 

f:id:tenuguisan:20150602114555j:plain

のばらさん、朝ご飯は、またまた、冷凍庫の横浜白エビ天ぷら丼。食べながら、薔薇園を思い出す。横浜、千葉、埼玉、東京、たくさんの薔薇園。房総にある薔薇園、来年は満開の時期に訪ねよう。のばらさん、食いしん坊だから、薔薇園とソーセジはまるでコンビ。だけど、スパムおにぎりも、続いておもいだす。スパムおにぎりは、南極だったんだ。のばらさん、南極へ向かう。そして、南極の次は、九州にしよう。
ずっと前から、九州ラーメンが食べたくてしかたない時間がある。そしてたいがい、食べられない。
のばらさん、おやつに、ドイツ苺チョコを用意する。気温がたかいから、とろけそう。それがまた美味しい。

のばらさん、旅の途中で、ロシアンティーをいただく。そういえば、おばあさんが、数日前、ソビエトと、なんだかわからないけど、言っていたっけ。いまは、ロシアだ。お昼には、お弁当にもった、一昨日の夜食と同じ、小豆島ソーメンでピリ辛炒め。まるで、ペペロンチ~ノだ。食べやすさは、ソーメンのほうがいい。大阪の唐辛子と、千葉のめんつゆと、チリガーリックミックスをふりかける。なんでこれが、そんなにおいしいか?

旅の途中でおもいだすのは、関東地方、東海地方、伊豆諸島、小笠原諸島だ。おもいだす場所を数えると、七カ所くらいになる。なんだかすごい。だけど、九州は、キラキラ光ってみえるのが、不思議なことだと、のばらさん。

のばらさん、旅先での夕飯、オクラとジャガイモにチリガーリックミックスをふりかけ、野菜の塩もみと、ソースカツ丼。やっと食べられる。でも、そんなに食べたいわけでもないかもと、のばらさん。

のばらさん、京都を思い出す。薔薇のさくお寺ってあるのかな~仏教と薔薇は?でも薔薇の中には、ボタンや蓮や、いろんな和花ににた品種がある。クチナシとか、椿とか。驚くことたびたび。茨城、福島も思い出す。
やはり、噴火っぽい。声もかれたが、天気のせいか。九州は、西側の海側が、ダイヤモンドダストかのようなキラキラに感じられたな~と、のばらさん。のばらさんは、南極へ向かっている途中だ。

おやすみ前に、静岡苺水を飲む。浅草のてぬぐい屋さんに、いばらひめ、というてぬぐいがあった。てぬぐいデザインを思い出す。もう、売り切れてしまったかもしれない。
山形、時々、顔を出すように、思い出している。秋田の米パンは、売り切れの日が多い。