のばらさん

f:id:tenuguisan:20150531105903j:plain
苺飴は、さくさくで甘酸っぱい。あまおう使用。東京杉並のお菓子だった。

0時30分

ヤモリが見えるところにいる。いつからそこにいたのか?わからないけど。

のばらさん、岩手、宮城、茨城、福島、愛知、紀伊半島、沖縄あたりを旅するようす。

何日か前に書いたが、リスのようにためた食料を、今は食べているようだ。でも、水は買わなければ。

梅さん、北海道、東北~九州、いったりきたり。関東、立ち寄る。

頂き物の、長野チョコを食べようとしたら、箱の中は、からだった。残念だ。

食べたり飲んだりした食品をすべて書こうとしているのに、無理みたいだ。なかなか大変なことだ。ゴミ箱に、小岩井いちご乳飲料の紙パック、きのう飲んだのだろう。
産地も、ほとんど記憶できず、毎回、確認している。おいなりさんの、お酢は、岐阜だった。

1時40分
チクっと噴火っぽい。

10時
大人ヤモリが、食堂の窓にへばりついている。大きい。お腹も大きく見える。

静岡苺水を飲む。

のばらさん、思い出すのは、紀伊半島の沖あたりと、台湾の東あたり。

お昼ごろ、島豆腐高知茗荷炒めをたべる。塩と品川のチリガーリックミックスで味付け。いま、チリガーリックミックスは持ち歩いている。たいした移動はしていないのに。夜食に、おいなりさんを食べた。夜食を食べると朝は食べないのだろう。

14時ごろ、そうだ数日前からハンバーガーが食べたかったんだと、思い出す。文京区の本郷三丁目あたりに、おいしいハンバーガー屋があった。
冷凍庫に入っていた、熊本ハンバーグと、板橋食パン、タマネギ、キュウリ、千葉のカキナで、ハンバーガーっぽく食べる。ケチャップ味。それからゆで卵。岩手のビール。岩手の牛乳。

17時ごろ、チクっと噴火っぽい。静岡苺シロップ水を飲む。

こけしさんの旅 4
愛知に到着したこけしさん。鞄の中から、珊瑚のブレスレットを取り出し、左手首にはめる。突然、珊瑚気分。それから、豊川稲荷にお参りする。参道をあるきながら、お参りがすんだら、千葉の方へ行こうかと考える。案外千葉はここから近いのかもしれない。千葉や房総半島を思いながら、九州へも行ってみたい気分なのだ。

夕飯は、お昼ののこりもの野菜に、九州タケノコ神戸牛の炒めもの。ツナ焼き飯。栃木の豆腐だった。岩手の牛乳。千葉、茨城を思い出し、また、何度か噴火っぽい。山形、秋田、鹿児島あたりも、思い出す。