のばらさん 薔薇 福島 茨城

f:id:tenuguisan:20150523102801j:plain

バラはそんなに好きな花ではないはずなのに、見ておきたいと、思う。花びらの巻き巻き。微妙に違う色合い、ほのかな香り、そしてトゲ。立派なトゲ。バラの谷の近いところに、暮らしていたかもしれない、ネアンデルタール人。原種に近いバラは、間違いなく好きだ。
バラの谷とネアンデルタール人は、関係ない。勝手な連想だ。

きのう、18時ぴったりに、スマホの電源が勝手に切れる。数分後に回復。ときどき、アクセスできないとか、画面が動かなくなるときがある。
また、充電できないときもあるが、電源が切れたときには、いやな感じになる。

夜、ヤモリが姿を見せていた。すこし大きくなった気がした。いずれも、夕べのこと。

今日も、1日、食べられない気がする。だけど、夕飯は、食べようと思う。朝、茨城練乳チャイを飲む。

と、書きつつ、14時くらいから、食べたり、散歩したり、食べたりだった。冷蔵庫の中のもの。ワカメの味噌汁、岩海苔ごはん、淡路島玉ねぎ天、長崎玉ねぎスライルなどが、美味しく感じた。べーコンもまあまあ。沖縄ビールは、沖縄で飲んだ方が何倍も美味しい。タケノコは最後かもしれないと思って食べる。

二度ほど、少し、噴火っぽかった。

のばらさん、台湾の東とか、沖縄の西とか、高知の沖とか、愛知、静岡の沖とか、なんとなく、思ってみる。和歌山、岐阜、愛知、能登半島、新潟、栃木、北海道あたり、興味あり。まったく思い出さない場所はあるかと、探してみるけど、見つからない。